宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

本年度最後の避難訓練 (^_-)

2014年03月20日 | インポート

Dscf7178

たまたまろう下を歩いていて
Dscf7174
たまたま水やりをしようとしたら(園芸委員会)
Dscf7176
もう慣れたものです
今日は、初期対応のみでしたので、2分40秒(緊急地震速報:40秒 地震の揺れ:2分)で終わりました
訓練が終われば、いつもどおりの生活(大休けいの遊び)に戻りました
この1年間、子どもたちとともにさまざまな避難方法を考えながら訓練に臨みました
時には教師から課題を与え、時には子どもたちから課題を提案され、どんどんリアルな訓練に近づいていきました
子どもたちに教えてもらったことも多かったです
まだまだやるべきことはあります
来年度、さらにレベルアップした訓練を目指したいと思います
地域や保護者の皆様には、またご協力を願うことがあるかと思います
その節は、どうぞよろしくお願いいたします