宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

右側通行 (^o^)

2014年05月15日 | インポート
本校の子どもたちの大きな課題の一つに「廊下を走る」があります
子どもって、ホントによく走るんです (廊下以外でも
走っているのを見かけたら注意をしたり、学級や全校集会で話したりしてきました
そうしたら、その時は良くなるのですが、良い状態がなかなか続きません
生活指導部会(職員)でいろいろ案を出し合いました
そこで、廊下の真ん中に線を入れると右側通行が広まり、それにともなって廊下を歩く子が増えるのではないか、という考えが採用されることになりました
さっそく、生活指導部で本館1階の廊下にラインテープを貼りました

Dscf8193

そして、今朝の朝集で、子どもたちに線を引いた意味を考えさせました

Dscf8189

その後の子どもたちの様子です
Dscf8218

Dscf8220

今は珍しいので、右側を通る子どもが多くなり、走る子も少なくなりました
これからさらに状況を改善させていくにはどうしたらいいか・・・・・まだまだ難しいと思います
子どもって活動的ですごく自然に(?)廊下を走ります
根比べになりそうです 取り組み、あきらめずにがんばります