Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

精神的に少し落ち着いてきた

2007-05-10 | 徒然

 精神的に少し落ち着いてきた。。。このblogに書き込めるようになったし。
いつまでも落ち込みきっててもキリがないし、何も解決しないし…
でもって、最近、やっと眠れるようになってきた。
寝不足が続いて限界を超えたという気がしなくも無い

 とはいえ、まだ首が痛い… 通院リハビリが続いてます。
起き上がるときに首をまっすぐにしたまま起き上がれない。
すげーイタイんです

 さて、未だにRX-8は戻ってきません。
ちなみに代車は相手の保険屋から来た(まあレンタカーなんだけど)マーク2
いまどきマーク2って…マークX出てから何年経つのさ…
昨今の燃料費高騰に合わせて(?)燃費は良いしレギュラーだし、ってのはあるけど。。。
とでも思わないとやってられないんだけどね。

 なにより早く8に帰ってきて欲しい。。。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれちょ)
2007-05-11 10:31:36
 最近,書き込まれていらっしゃらなかったので心配してました。 まだ,そこまで痛むということは,かなり強く追突されたのですね。徐々にでも快方に向かっているといいのですが。 
 車についても戻ってくる目処もないのでしょうか。愛車の姿がいつもの駐車場にないって辛いですよね。僕も,点検等で一日車がないだけでも結構ブルーになるので,気持ちお察しします。

 あと,余計な話かもしれませんが,保険屋と中途半端なところで妥協して示談しないようにしてくださいね。 こういった時って,保険屋の言いなりで,何も言わない人だと損しますよね,勿論,ごねろ(←方言?)という意味では有りませんが・・。 車にまつわる保険のこととか雑誌等である程度知ってると,こんな要求は一般的には無理だろうと,要求を躊躇してしまうことがありますが,その辺の壁を自ら作らない方がいいことありますよ。以前,自分が被害者になったときにそれを感じました。 
 また,最近,保険請求に対し,些細なことでも,弁護士が代理人となってくるケースがあります。僕が仕事で関わった事例(保険金の支払い拒否の事例)では,弁護士自身がたいして自ら当該案件に関し調査もせず,保険会社の指示通り,弁護士名で通知しているだけのように感じました。弁護士名でだせば,本人もあきらめるだろうとでも考えんですかね。

 差し出がましいかとも思ったのですが,同じ車好きとして,雅さんが,我慢や妥協をしいられるのが納得いかなかったので,長くなりましたが少しでも参考になればと思い,書かせていただきました。

 ほんと,少しでも早く元通りの生活になること祈ってます。
返信する
Unknown ()
2007-05-11 11:33:14
 たれちょさん、お気遣い・アドバイスなどなど本当にありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです!

 たれちょさんも今年の初めに被害にあわれたんですね。
Blog拝見してませんでした…気付かずにすいません…
たれちょさんの方はいかがですか?

 ボクの方ですが…
何より自分で壁(というか限度?)を作ったりして妥協しないことが第一ですね。
相手(保険屋)が何と言おうと、まずは自分の考えや思いを伝えるということを心がけようと思ってます。もちろん、ごねる(僕も使います)レベルではありませんが。。。
なんだかボクよりディーラーが妥協してる気がして気に入らないんですけどね…

 まずは車がしっかり直ってくること、そして自分自身を治すことですよね。
車が直ってくれば、体も治ってきそうな気がしたりしますが。。。汗;

お気遣い、本当にありがとうございます!
返信する
Unknown (かねぴー)
2007-05-11 13:44:53
今回は大変でしたね。
車も体も早く良くなることを祈っています。
返信する
Unknown ()
2007-05-11 16:33:41
かねぴーさん、ありがとうございますぅぅ

車に乗る以上、事故とは背中合わせと思いつつ…
やはりツライです。。。
返信する
早く元通りに・・・ (さわじぃ)
2007-05-12 00:17:36
なるといいですね。身体も車も。

示談は納得するまでしなければいいと思います。
保険屋は、「示談ができなければ保険金を支払いません」とか言ってくるかもしれませんが、「それならば本人と直接交渉するしかないですね。こちらも弁護士立てて、その費用も含めて損害賠償請求になりますかね。ま、仕方ないですね。ご本人様によろしくお伝えください」
とか言って揺さぶればいいでしょう。

保険屋は「あんたと話をしていても埒があかないから本人と直接交渉させろ」と言われるのはかなり困るところでしょう(示談交渉が重要な自動車任意保険のサービスですから、それも満足にできない保険屋と契約者に思われたくない)。

あと、相手方は業務上過失致傷罪で処罰されるはずですから、その際の罪刑に被害者の示談書があるかないかで影響があるはずです。よって相手方も示談書が欲しいはず。

主張はしなければいけませんが、恐喝にならないよう、注意が必要です。(雅さんは大丈夫か。私はいつも肝に銘じています)。
返信する
す、すごい… ()
2007-05-12 13:31:35
 さわじぃさん、コメント&アドバイス、ありがとうございます!

うーん、すごい。。。近くにいたら相談に行ったのに…(- -;
もうすぐ車は仕上がりそうです。
あとは保険屋との対決(?!)になるのかなぁ?
なんとなくですが、話の方向性を決めつつ交渉できそうです。

本当にありがとうございます!
返信する
いえいえ (たれちょ)
2007-05-12 16:48:46
 誤解を生む書き方でしたかね。 8に乗ってからは幸い事故はないですよ。 トラブルといえば,国道19号のど真ん中で車が止まったとか,年末にパンクしたとかぐらいです。
 また,かかわったというのも,僕,司法書士してまして,他人の保険請求の代理人として関わったというだけですよ。

 保険会社なんかに負けないでくださいね! って,勝ち負けではないですね.
返信する
お大事に。 (ちくわっしゅ)
2007-05-13 00:33:22
大変ですね。
ちくわも原付で「コツン」と追突されただけで通院8ヶ月でした。
首のけがは字を書くのも画面を見るのもつらくないですか?
・・・お大事に。

返信する
Unknown ()
2007-05-13 16:23:48
なるほど、たれちょさんは司法書士さんでしたか。
保険会社に負けない、というか口車に乗せられないように気をつけます。

ちくわっしゅさん、ありがとうございます。
原付でオカマですか?
ダイレクトにきそうですね。。。それに8ヶ月とは…

とはいえ1ヶ月で治してやる、ってボクの目標は達成出来そうにありません…
返信する
早く治るといいですね! (クロ男)
2007-05-14 12:29:37
確かに保険屋は最近ゴネルと(当社の弁護士を立てる)とか言うね、僕もすれ違いざまにドアミラー壊されたんだけど過失割合最初、僕が80%相手が20%と言われ僕が悪いて言われ笑っちゃって(弁護士と直接話しさせろって)いってやったの相手の保険屋ドン引きだたったよ(笑)僕シボレー当時乗っていたんだけど、保険屋に言ってやったよ(君達の車に思い入れる気持ちはせいぜい通勤の足かレジャーチョイ乗りだろ?僕はこの車この色この年式このサビの風合いが好きなの!何時もオブジェにして飾って有るんだよ、有名な画家が書く油絵と同じなんだ世界に1台しか無い)って、保険屋の最初の提示金額は2万円でした、最後は58万円頂きました!(笑)
僕は当然当り前だと思ったよ!車に対する思い入れの金額が毎回そうなんだけど+出来ないのが日本の損保だよね!
最終的には弁護士も出て来なかったしもっと笑えるのは自分の保険屋も出てこなかった(笑)
返信する

コメントを投稿