Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

伊豆に行ってきました、その1

2006-03-22 | ドライブ&旅行
 伊豆へ行ってきました。
天気にもけっこう恵まれてよかったー

 さて、まずは「プリウス」レンタカーについて。
ODOメーターは1万4千ちょっと。
MDは残念ながらついていませんでした。CDはついているものの、当然(?)MP3は非対応。。。
しかしETCが!これは助かります
RX-8からレーダー探知機を移設して出発。後付のETCとナビ連動ETCの違い…画面に情報がありません。ちょっと不安。
ウレタンステアリングに不満、それとシートもねぇ。。。ちょっとサイズ、というかバランスというか。。。長距離には向かないかな。

 加速感は「こんなもんかな」って感じです。ただ、ハンドリングは「思いのほか」良い。ボディーも「思いのほか」しっかりしてる。思ったよりちゃんと曲がることに驚いた。「昔のプリウス」とは全然違うね。
ただ…ハンドリングに「期待」はしないでください。。。昔より、です。。。
そして回生ブレーキ。そのほかの操作感もそうだけど、はっきりいって違和感ありあり。
踏力と減速感が一致しない…けっこう不安、というか「踏みながら」「感じながら」調整するって感じ。
フロントがやたら片効き、っていうとちょっと違うかも。でも、そんなイメージ。
いっそモーターは後ろに付けて、4WDにしたほうがいいでしょ。回生ブレーキが利いてもすごく綺麗に減速できそうな気がする。
たしかマーチかなんかがそうじゃなかったっけ?
ただ、これも昔のプリウスよりは全然良いです。

 パーキングアシスト。これは楽しめた。<2回くらい
縦列駐車はチャンスがなかったけど、ふつーに駐車するときに使ってみた。
うーん、ちゃんと駐車する。。。設定が早くできれば悪くないかも。
ただ、設定できない場面があって、ちょっと不便な一面も。たとえば、車が後ろから来てて「とりあえず入れトコ」ってときあるでしょ?もう一度後からちゃんと入れなおせばいいや、なんて思ったりして。当然、そんなことはできない。
で、パーキングスペースを設定しようとしても「ソコは無理です」てきなメッセージが出るときもある。
ふと思った…そうか!イッパツで入れる機能だから、切り返しが必要な状況じゃ無理なんだよね。
で、最終的には自分で入れてばっかし。。。助手席からは「画面を見てるとそのままぴったり駐車するから面白い」だそうな。人間が停めても大差ないってことだね。

 走った感じはどうか。
プリウスは一般路、街乗り向けだね。高速じゃ負荷が大きくて超低燃費はそれほど実感できない。
おそらく80~90キロくらいまでがいいんじゃないかな。
空力はいいはずだけど、110~120キロでは力不足でエンジンががんばっちゃうみたい。燃費計の数値は魅力的にならない
それに比べて一般路はすげーいい燃費。5分後とに平均燃費が出るんだけど、驚く数値が出る!
回生システムもすばらしい仕事をする。

あえて「走り」に関する感想は控えます。。。

 で、最終的な結果。
約730キロくらい走ってガソリンは31リッターちょっと。燃費は約23.5キロ。
おそらくRX-8の約3倍でしょう。まあ目標値になったかなー

 当然だけど、プリウスはRX-8と比べる車じゃないなー
まあ、僕が乗る車ではなさそうだ。わかっちゃいたけど。。。
エコロジー&エコノミーって感じだね。

さぁ、次は旅行について書きましょう。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリウス ()
2006-06-25 23:49:00
今さら古めの記事にコメント。



現行の3年前納車で2万キロぐらいのに乗れた。(帰省すると乗れるようになった←うちのじゃないけどね)

たしかに初期型に比べて「かなりクルマになった」という感想。

相変わらずブレーキが状況に応じて回生の入り方が変わるので、キレイに止まるのにはかなり慣れが要るかな、と。

とくに停止直前の速度域が難しくて、数十センチ行き過ぎてしまうことが多かった。



静かになって、重いくせにしっかり感があって、進化したのが実感できるクルマでした。



パーキングアシストは使わなかった。でもあの「黄色い線」は便利。

返信する
おひさしぶりっ ()
2006-06-27 21:52:01
でしょ?

やっぱ「ちゃんとした」車になってきたよね。



ヨンクで前後に分けるまでいかなくても、駆動輪(モーターに関連する部位)が荷重のかかるフロントじゃなくなるだけでも感じは変わるんじゃないかな?って気がする。

ってなわけで、GSハイブリッドとかLSハイブリッドは、さぞ良くなってるコトでしょう。



でもプリウスだと絶対的な力不足か重さか、高速道路はあまり恩恵を受けることが出来なかったなー

街乗りじゃ効果絶大だけどねー
返信する

コメントを投稿