Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

FMV-D5330中古

2009-08-22 | パソコン関連

 ひょうんなことからFMV-D5330 C2D E6700搭載機の中古を買ってしまった。。。
ほんとはC2Qかi7あたりの新品PCが欲しかったんだけど…安く手に入ったので。

 さて、買ったはいいものの、イジりたくなるのは世の常。
メモリを2G(これが限界らしいが…ホントか?)、HDを500G、あとはグラボか。
ということで、5000円程度でロープロ対応で探してみたのが玄人志向のHD4550 512MB。

 取り付けてみたものの…OSが起動する前に途中でエラーが出るそのままF1(レジューム)で行っちゃえば一応使えるんだけど。。。
ちなみにエラーメッセージは
PCI System error Bus01 Dev00 Fun00
PCI System error Bus01 Dev00 Fun01
 せつない。。。
とりあえず動けばいいから、BIOSで回避できないかと調べたけど、そんな設定個所は無し

 買い替えるのも癪だし、とはいえあまりの切なさに会社のPCに付いてるGF8400を付けた。
これはとりあえずエラー無く稼働。
で、代わりに会社のPCへHD4550を。会社の業務じゃ確実にオーバースペックだ。。。
 ところでATIって安いローエンドモデルでもUXGA(1600×1200)が出たはずだけど、GF8400にはそのモードがない。。。なんで?

 人間はATIと相性がいいんだけど、今回のFMVはATIとは相性が悪いのだろうか。
自宅で使ってるCELSIUSはATIでばっちりなんだけどな。。。
富士通のオプショングラボがATIからGFに代わって、後付けの相性も悪くなったのか

 さて、フルHDの液晶は自宅に余ってないから、安いディスプレイを買ってしまおうか。。。安く買った意味がないな。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿