Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

ファイルサーバーTS-RX4.0TL/R5に対応したハードディスク

2012-06-12 | パソコン関連

ファイルサーバーとして使っているBUFFALO TS-RX4.0TL/R5。
先日のディスクエラーで手持ちの予備がなくなった。
ちなみに純正(OP-HD1.0)を正直に買うと、1Tで3万という驚きの金額なる。
誰もが「マウンタ残して市販のHDDに交換しちゃえ!」なんて考えると思う。
実際に、故障したHDDをマウンタから外して手持ちの同規格HDDを載せたら問題無く動作した。

でもって、「そろそろ予備用にHDD買っておくか」なんてお店に行ったら、ほとんどが4Kモデル。
XPのサポート終了で一番影響があるのはHDD規格だったりして…

で、本題。
TS-RX4.0TL/R5にアドバスドフォーマットのHDDは利用できるのか?

などと考えつつBUFFALOのサイトを見てみると、交換ディスクのOP-HDシリーズに512と4Kの2つの表示が。

TS-RX4.0TL/R5はLinuxで動いている。
Linuxは結構前からAFTに対応しているとのことなので、おそらく対応してくれてるとは思うんだけど…

ただ、4機のHDD中1機だけAFTにしても問題無いのか?
ってのが気になる。

キャッシュが16Mや32Mの違いがあっても、7200rpmで1Tという括りさえ同じなら問題無いと思うけど、フォーマット自体が違うとどうなるんだろう?

バッファローに聞いてみるしかないか…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿