Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

約229km/h

2011-10-23 | RX-8

8のコンピュータをいじったってことで、ちょっと気になってた。
偶然、ショップのサイトにあった記事のコピー。
詳細を見てないけど、OPTIONのビット計測かな?

ショップの車とはいえ、ポートまで加工したわけではないらしい。
うーん、そうか…8の最高速は230km/h程度ですか…235km/h程度は出るかと思ったけど。。。
ポートチューンだと240~245km/h程度出るのかな?

先日、ちょこっと走ってみたけど、やっぱ高速域のパワーは無いな。
現状だと210~220km/h程度が限界かなって感じ。<いつまでもダラダラ加速すればもう少し上がるかも?
当然、実用域となると…200km/hくらい? それもツライか?
ノーマルのFDが240km/hくらいだったはずだから、まぁ妥当か。

いつかのOPTIONにライトチューンJZZ30ソアラの計測値も載ってたけど、確か278km/h程度。
これくらい出ると、実用で240~250km/hって感じだから使えるよね。
2JZ搭載のアリストや80スープラなんてノーマルで260km/hくらい出てたはず。
260km/h以上は空力、エンジン特性とギヤ比の関連も大きいし大変なんだよね。。。

とはいえ、世には250~260km/hの車を平気な顔して抜いていく車もいるからなぁ。。。

昨今の市販車はちょっとイジれば270km/hくらい出る車が多いから…怖い世の中だ…

やっぱ8は、ひらりひらりとお山を走るのが楽しい車だな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タレコミ屋)
2011-10-23 07:53:19
エイトの最高速にチャレンジするみたいな情報です
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1285342/blog/24228150/
返信する
おもしろい情報 ()
2011-10-23 23:09:50
ありがとうございます。

ちょっと気にしてみますね!
返信する

コメントを投稿