Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

プラグ交換

2005-11-16 | チューニング(Type-M化)
距離もまもなく19000キロ。てなわけで、プラグ交換してみました。

ノーマルの番手が7番9番。ディーラーの人と一緒に、上げようかどうしようかと悩んでいました。
その時ふと「MSVってどうなんだろう?」と調べてもらったところ、8番9番とのこと。(巷ではブン回す場合はもっと熱価を上げるようですが)
たいしたチューニングをしてるわけじゃないし、上のほうでの失火対策程度ってコトでMSV用のプラグセットを注文

で、交換してみた。
交換した古いプラグを見たところ、ちとブン回せば取れそうなほどのスラッジ(カーボン?)が。でもって7番側が減り気味でした。8番9番にしたのは正解だったかも。

交換したところ、なんだかちょっと良い感じ。
諦めていたアイドリングの不整脈も安定してる。<いまのところね
でもってレブリミット、というか「ピー」までちゃんと回る。
個人的に「やっぱロータリーは早め(?)交換した方がいいかも」って結論に達しました。
まあ8番9番にしなくても、新品にすれば同様の結果になると思うけどね。

ナラシをした最初は10,000~15,000キロで交換するのもいいかも。
で、その後は15,000~20,000キロって感じかな。それもMSVセットでね。

レシプロと比べると、約2倍の点火回数との事をどこぞの本か何かで見た。
それなら確かに3~40,000キロで交換かな。(というか、今まで40,000キロも走らずにチューニングメニューが変わっていたから、必然的に交換していたな…)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿