Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

「スパプー」の「サポバー」

2005-11-05 | チューニング(Type-M化)
付けました、スーパープライベートのサポートバー。
純正交換なのですが、そのノーマルの部品に驚き。外してみると「これ?」って感じ。薄い鉄板の____と_/ ̄ ̄\_が溶接されたモノ。なんだか人間の力でも「えい!」って力かけると曲がってしまいそう…見た感じ、既に歪んでるっぽかったけど

さて、装着後は。。。
一般路を少し走っただけだけど「あ、違ってる」って感じ。気にしなければ、それまでかもだけど。。。
もともと「ここだけじゃ大して効かないだろうな」なんて思いつつ走ってるので、プラシーボってコトはないと思っていただいていいかと。

印象としては、ホントに「トンネル部の補強」って感じです。とはいっても、まだ大きな荷重をかけていません。つまり、オーバースピードでコーナーに突っ込んだ挙動などはまだ不明。
でも「あの値段」なら「おすすめ」してもいいかも。とは言っても、できれば…たとえばメルセデスやBMWのイヤーモデル違いによるボディー剛性の違いが分かる方へ。<車好きなら分かると思いますが
ただRX-8の場合、マツダスピードの補強と一緒に装着できないとか、有名所のAUTO-EXEからもっと激しい補強が出てるとかありますので、なんとも言い難いトコロがありますが…「気軽」&「お値打ち」という意味では、お勧めであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿