Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

シート交換

2005-11-14 | チューニング(Type-M化)
とうとう交換しました、マツダスピードスポーツシート、TYPE-F。
色はブラックです。でも、デジで撮ったら色が変…曇ってたからか?まあいいや。

さて、乗った最初の印象は…座面が高い。座面を下げることが目的の方、お勧めいたしません。座面がしっかりしているので、気持ち的にはノーマルより「ちょっと」高い感じ。そういえば、昔のセミバケシートってこんな感じだったよなー
位置ですが、ちょっと左にオフセットされます。どんなシートも多かれ少なかれ左右にずれる場合が多いので、これはしかたないかと。ただね、アクセルやブレーキはいいけど、クラッチがほぼ正面にくるのが最初はちょっと違和感。まあ、某外国スポーツカーみたいに斜めに座るほどじゃないので、すぐに慣れるでしょう。
全体的なサイズはノーマルに比べて小振りです。サーキット走行時にヘルメットが当たらなそうで良いけどね。
今のところ、不満はコレくらいでしょうか。

さて、ノーマルに対して良かったポイントです。
座面がしっかりしているので、ペダルを安定して踏む事ができます。
早速、その日の夜にちょっと山まで行ってきました。
やはりホールドしてくれるシートは運転「楽」です。運転手の仕事、いくつか減りますね。一言で「踏ん張る」といっても、いろいろしなきゃですしね。
サーキットや峠を全開で攻めるorドリするにはフルバケが欲しいかもですが、今の僕にはこれで十分。全開する人、これでも4点以上のハーネスでもつければ何とかなるんじゃないですか?僕は付けませんが…
そうそう、センターコンソールに足が付かないから夏場の「暑さ」は多少気にならないかもです。あくまでも「足が付かないから」だけですけどね。

ただ、座面だけは下げたいなー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿