![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/d9/1f3d39a7aefceace24821758fe5a66c1.jpg)
とうとう交換しました、マツダスピードスポーツシート、TYPE-F。
色はブラックです。でも、デジで撮ったら色が変…曇ってたからか?まあいいや。
さて、乗った最初の印象は…座面が高い。座面を下げることが目的の方、お勧めいたしません。座面がしっかりしているので、気持ち的にはノーマルより「ちょっと」高い感じ。そういえば、昔のセミバケシートってこんな感じだったよなー![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
位置ですが、ちょっと左にオフセットされます。どんなシートも多かれ少なかれ左右にずれる場合が多いので、これはしかたないかと。ただね、アクセルやブレーキはいいけど、クラッチがほぼ正面にくるのが最初はちょっと違和感。まあ、某外国スポーツカーみたいに斜めに座るほどじゃないので、すぐに慣れるでしょう。
全体的なサイズはノーマルに比べて小振りです。サーキット走行時にヘルメットが当たらなそうで良いけどね。
今のところ、不満はコレくらいでしょうか。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
さて、ノーマルに対して良かったポイントです。
座面がしっかりしているので、ペダルを安定して踏む事ができます。
早速、その日の夜にちょっと山まで行ってきました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
やはりホールドしてくれるシートは運転「楽」です。運転手の仕事、いくつか減りますね。一言で「踏ん張る」といっても、いろいろしなきゃですしね。
サーキットや峠を全開で攻めるorドリするにはフルバケが欲しいかもですが、今の僕にはこれで十分。全開する人、これでも4点以上のハーネスでもつければ何とかなるんじゃないですか?僕は付けませんが…
そうそう、センターコンソールに足が付かないから夏場の「暑さ」は多少気にならないかもです。あくまでも「足が付かないから」だけですけどね。
ただ、座面だけは下げたいなー
色はブラックです。でも、デジで撮ったら色が変…曇ってたからか?まあいいや。
さて、乗った最初の印象は…座面が高い。座面を下げることが目的の方、お勧めいたしません。座面がしっかりしているので、気持ち的にはノーマルより「ちょっと」高い感じ。そういえば、昔のセミバケシートってこんな感じだったよなー
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位置ですが、ちょっと左にオフセットされます。どんなシートも多かれ少なかれ左右にずれる場合が多いので、これはしかたないかと。ただね、アクセルやブレーキはいいけど、クラッチがほぼ正面にくるのが最初はちょっと違和感。まあ、某外国スポーツカーみたいに斜めに座るほどじゃないので、すぐに慣れるでしょう。
全体的なサイズはノーマルに比べて小振りです。サーキット走行時にヘルメットが当たらなそうで良いけどね。
今のところ、不満はコレくらいでしょうか。
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さて、ノーマルに対して良かったポイントです。
座面がしっかりしているので、ペダルを安定して踏む事ができます。
早速、その日の夜にちょっと山まで行ってきました。
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やはりホールドしてくれるシートは運転「楽」です。運転手の仕事、いくつか減りますね。一言で「踏ん張る」といっても、いろいろしなきゃですしね。
サーキットや峠を全開で攻めるorドリするにはフルバケが欲しいかもですが、今の僕にはこれで十分。全開する人、これでも4点以上のハーネスでもつければ何とかなるんじゃないですか?僕は付けませんが…
そうそう、センターコンソールに足が付かないから夏場の「暑さ」は多少気にならないかもです。あくまでも「足が付かないから」だけですけどね。
ただ、座面だけは下げたいなー
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