以前ストリームの点検の時にはN-ONEが代車だったんだけど、今回はFREED。
それもACC(レーダークルーズとかついてるやつ)や、レーンデパーチャー(LKAS)、エマージェンシーブレーキアシスト、標識認識&表示、とかついてる車でした。
1500ccでCVTって走らないなぁ、って思ってたらECOモードでした。
ECOモードを解除すると、そこそこ走るよ。そこそこだけど…
それにしても、やっぱACCはいいなぁ、前走車と合わせてくれるのは楽だ!
さすがに衝突回避は体験してないけど…
ちなみにFREEDでACCを使った時の減速、ハイブリッドだと回生ブレーキで減速できるけど、FREEDはブレーキも使って減速してるようで、超スムーズな減速&車間調整ではなかった気がする。
ゆっくり試してみれば良かったんだけど、ディーラーから戻る間で少し試しただけなので違ってるかもですが…
とはいえ、楽ちんであることに変わりはない。
余談だけど、GTプラスか何かで、日産リーフやノート e-Powerの減速を「回生ブレーキ」と言わず「電ブレ」と言うらしい。
個人的に今まで「電車みたいなブレーキ」って言ってたので、「電ブレ」って言われると「電気ブレーキ」ではなく「電車みたいなブレーキ」って解釈してしまう…
この代車、一つ残念だったことが…ヘッドライトがフィラメント(要は電球)だった…できればLEDが体験したかったな。