Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

自動車税が。。。早すぎる心配?

2007-01-31 | 徒然

まだまだ先なんだけど、ふと「自動車税貯金が必要だなぁ」と思ってちょっと調べてみた。

1リットル以下       29,500
1リットル超1.5リットル以下 34,500
1.5リットル超2リットル以下 39,500
2リットル超2.5リットル以下 45,000
2.5リットル超3リットル以下 51,000
3リットル超3.5リットル以下 58,000
3.5リットル超4リットル以下 66,500
4リットル超4.5リットル以下 76,500
4.5リットル超6リットル以下 88,000
6リットル超        111,000

ちなみにRX-8は1.5~2リットルということで、39,500なり。
(実際の排気量は1308ccなんだけどね)

 以前乗っていた車が2.5リッターターボなので、45,000でした。<ターボ係数や燃費係数がなくてよかった
最近のターボ→NAってので、3.0~3.5クラスが増えてる気がする。
確かに良い排気量なんだろうな、性能的にもバランス取れて。
パワーとかの数値だけ見ると2.0ターボと3.5NAって似たような数値なんだけど、税金を見ると2万弱の違い。
燃費はおそらく3.5NAでしょう、ちょっとした差かもしれないけど。
高速道路の巡航なんてギヤ比も絡んで大きな差になるかもね。

 パワーや燃費、排気量や環境汚染とか考え始めると、ふかーくなって来ちゃうのでスルーします。

 そうそう、トラックの税金って最大積載量で決まって排気量は関係ないんだね。
知らなかった…古くておそーいトラックも、V12ツインターボ(ディーゼルだけど)も、もし最大積載量が同じなら税金って同額なんだね~
V12ツインターボはトレーラーだろうから、また違うのかな??

 なにはともあれ、税金は50,000までにしておきたいですね~

あぁ、今年は恐怖の車検じゃっ