Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

エイトリアンカップ in 筑波サーキット

2007-01-15 | サーキット

 2007年1月13日、筑波サーキットで行われたエイトリアンカップ。
天候に問題なし
前日に行って一泊。
宿泊地は前回同様「石下スカイホテル」 ここ、なんだか筑波を走るときのレギュラーになりそうな予感。。。micさんとやまとさんが同じホテルに宿泊されてました。
次回は前もって打ち合わせして、夕飯なんぞご一緒しませんか

 朝はやまとさんと筑波へ向かいます。
タイムスケジュール的には余裕があって、走り慣れない僕個人としては大助かり。
あせると何を忘れるか想像もつきません…

さて、1回目
 うーん、新品のRE01Rってズリズリいきますなぁ、こわいよ、マジで
タイムも全然だめ、というか走れないって、怖くて。
なんと11秒オーバーです。。。我ながらすっげータイムだ
新品なうえに、エアも2.7くらいまで上がってたしね。
まぁ、今回はならしだ、なんて思ってたのでいいんです、タイムは。

でもって2回目
 正直、まだ怖かった。エアを調整して走行。
ちょこちょこっと走ってみて、筑波のイメージを造る(年一だと毎回初回のような感覚になっちゃいます
自分で言うのもなんだけど、僕の走行ライン&ブレーキングポイントなんていいかげんなもんだよー
とはいえ、タイヤのアタリも出てきたのか9秒66…って、おそっ

さあ、3回目
 実は、ちょっと狙ってました<8秒台
フロントがダレぎみだったけど、リヤがグリップし始めたので。
だってツッコミで止まりきれなきゃ、ちょっと横向ければいいでしょ でもってコーナリング中にアンダー出たらオーバーにすりゃいいじゃんっ、なんて気分<何度か失敗したけど
ただダンパー調整したかったけど、調整ダイヤルが硬くなっちゃって回らず…もう少しリヤを軟らかくした方が曲がりやすそうだったんだけどな。
でもね…いろいろあって、ダメだった。。。はぁorz

何を言っても言い訳です。
だめだめでした。。。せめて8秒台出したかったんだけどな。。。毎回1秒短縮の夢がっ

 ただ車にはやさしい運転だったみたい。
ブレーキなんてほとんどエアかんで無いし、ミッションも全然問題無し。今回はギヤ鳴りも一回もせず。クラッチも問題無し。
唯一の問題は、ダンパー減衰力調整が最強状態のままだったので、帰りの長距離がツラかった。。。

 それにしても4点ハーネスは楽だったなー
シフトミスもしにくいし、滑ったときのコントロールも楽チン。
フルバケは…走るためだけだったら欲しいけど…いいや、これで。

 RE01R、乗りやすい、コレ。
というか、滑ったときのコントロールがAD07よりやりやすい。<僕個人はね
もともと(むかーし)POTENZAで運転を覚えたからなんだろうか?
サイドウオールの剛性が高いからかAD07より少し低めのエア圧で良いみたい。個人的にはAD07は2.4~2.5、01Rは2.2~2.4あたりが好みかな。

 今はとにかく、すっげーくやしーもう一回走りたいっ
次は8秒台で走ってやるっ
…でもそれ以上はライン&最終コーナーの走り方を勉強しなくちゃ無理かな…ちゃんと攻略を考えなきゃか。。。
勢いだけじゃ9秒切りが精一杯かな~<僕にはね