『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

変化の波に翻弄(ほんろう)

2011-12-16 21:48:47 | 遊び

自分自身の基軸

 

( 如何に時代が変化しても、自分自身の基軸までもを、変えてしまってはなりません・・・・・。自国や自身の素晴らしい文化までもを、否定してしまえば、本末転倒になってしまいます・・・・・・。変えるべきもの、変えてはならないものがあるようです・・・・。)

 

 今年は、年明け早々から、大きな変化の波が、日本をはじめ世界的に、間断なく次々と起こっています・・・・。

 

 地球が、大きな変化の兆しを見せ、人類が今一度立ち止り、考えざる負えない状況が各国、各地に次から次と起こっています・・・・。

 

(古き時代の文化や自然環境を今一度見直し、人間の幸せっていったいなんだろうと、全世界の人々が、あの3・11以降考え出したのです・・・・・・。)

 

 私自身の身の回りにも、そうした変化の波は起こってきています・・・・・。同級生や、義兄、近所の方々の悲しい訃報に続き、私自身の心に大きな希望と夢を送り続けてくれた、よさこい福運丸の沈没という、衝撃的な出来事、そして、会社の大切なスタッフの病など、悲しい変化とは対照的に、古民家ときめき再生ネットワークの発足、デイサービス土佐山田町2号店のオープンなど、これからの拡大の大きな事業展開の、出発でもありました・・・・・。

 

 しかし、どんなに激しい変化の波が襲ってきたとしても、そうした厳しさに耐え抜き、またそうした変化に順応して行くと同時に、どのような状況下にもぶれない自分自身を導いてくれる師匠や、哲学が非常に大切になってくる時代でもあるのです・・・・・。

 

 

(一人の人間の素晴らしさや尊さ・・・・・・。言葉では言い尽くせません・・・・。しかしその一人を、最も生かすためには、一人では輝いてこないのです・・・・・・。師匠を持ち、哲学を身につけることで、多くの人々にもまれて初めて、何十倍もの力と輝きが生まれ出てくると云うのです・・・・・・。)

  

 変化と激動の時代は、私たち人間は、烈風吹きすさぶ太平洋のど真ん中にある小舟に例えられます・・・・・・。どの方向に進めば目的の陸地に辿り着くか、まったくわかりません・・・・・。そうした時こそ、海図と羅針盤が必要です・・・・・・。

 

 海図と羅針盤に当たる、師匠と哲学があればこそ、恐れるものは何もありません。道に迷う多くの人々とともに、着実に目的地を探し、行動を起こして行けば到達できるのです・・・・・・・。目指すは、地球が一つになり、人々が一体となっての平和社会の実現です・・・・。

 

(命の輝きは、あらゆるものを蘇らします・・・・・・。新緑のパワーあふれる春の季節のように、すべてを物事を蘇生させ、活力を与え続けて行くのです・・・・・。)

 

 

 さあ、新しい時代への動きが、始まっているのです・・・・・!!

 

 

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

  

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする