みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

コンテイジョン

2011年11月20日 00時42分37秒 | か行の映画
 『コンテイジョン』を観た。
コンテイジョンチラシ
 【あらすじ】
 ミッチ(マット・デイモン)の妻・ベス(グウィネス・パルトロー)は、香港への出張後にシカゴで元恋人と密会していたが、せきと熱の症状が出始める。同じころ香港、ロンドン、東京で似たような症状で亡くなる人が続出。フリージャーナリストのアラン(ジュード・ロウ)は、伝染病ではないかと考え始め……。(シネマトゥディ)

 【豆知識】
 『オーシャンズ』シリーズや『トラフィック』のスティーヴン・ソダーバーグ監督が、地球全体を恐怖に陥れるウィルスの恐怖を豪華俳優陣で描くサスペンス大作。
 接触によって感染する強力な新種のウイルスが世界各地に拡大していく中で、社会が混乱し人々が異常なパニック状態に陥っていく様子を映し出す。
 キャストには、マリオン・コティヤールやマット・デイモン、ケイト・ウィンスレットなど実力派スターが集結。ソダーバーグ監督だけに、一筋縄ではいかないパニック・ムービーに仕上がっている。(シネマトゥディ)


 【恐怖】は、ウィルスよりも早く感染する

 2011年 アメリカ 106分 原題: CONTAGION






 なきにしもあらず・・・な内容が怖い
 何が怖いかって、正体不明の【ウィルス】も怖いが、この映画を観ていると一番怖いのは【人間】
 そしてその恐怖をあおっているのが【根拠のない情報を垂れ流す】ネットなんだよね 

 確かにわたしもネットでニュースとか情報得てるし。
 俳優さんや女優さんのイメージもネットで観て変わることあるし・・・
 一番影響を受けやすい【場所】であるかも。

 恐ろしいウィルスが蔓延し始めて、その【特効薬】があると情報があれば、人はそれに殺到しちゃう。
 そしてその【特効薬】に殺到するのは、健康な人たちばかり。
 本当に必要な人は買いに行くことも出来ないんだよね
 でも、その情報は正しいのか?なんて、その時は考えもしないよね。
 【溺れる者は藁をも掴む】って感じかしら・・・

 大物女優たちが名を連ねる今作品。
 その贅沢過ぎる使い方でも話題になってたね。

コンテイジョン5
 ベス・エムホフ(グウィネス・パルトロー)は出張先から帰ってくるといきなり昏睡状態に陥る・・・
 チラシに写っている表情でどんな状態になるかは察しがつくよね。
 
 しかし、まさか

 の間はマウスを左クリックしてなぞってね。
 頭の皮をはがされるなんてね^^;びっくりですわ・・・ 
 
 彼女は重要な役所で、要所要所で登場しますが・・・

 だけど、マット・デイモンに不満あり?彼以上の相手ってどんな感じなのかしら・・・ジョニークラスなら納得
 【罰が当たる】って言うのかしら・・・でも、巻き込む相手が悪いわ><。可哀想すぎる

コンテイジョン2
 その夫ミッチ・エムホフ(マット・デイモン)
 突然の妻の急変にとまどう・・・

 気の毒だったわ><。ミッチは子を連れた同士の再婚だったようで、残された自分の娘を何がなんでも守ろうと必死になる・・・
 
 いつもアクションのマットしか観てないから、ついつい「あ、ここは車で突っ込むか?」とか過剰な期待をしてしまう^^;

 しかし、ラストで、娘の為にプロムを開いてあげるのは良いパパとして。娘ってあと144日間ワクチンが打てないんだよね?で、先にワクチン打った彼氏がニコニコ笑ってパーティに来ていたけど・・・・いくらワクチン打ったからって彼の身体にはウィルスがついてないとは限らないじゃない?なのに、パーティに呼ぶなんて^^;ちょっと詰めが甘いなーって思っちゃった!パパ同様ウィルスに対する免疫を持ってて感染しづらいとはいえね(ーー;) 

コンテイジョン7
 米国疾病管理予防センター(CDC)の副所長であるエリス・チーヴァー博士(ローレンス・フィッシュバーン)は未知のウィルスの調査に乗り出す。

 ワクチンの開発を一刻も早く行いたいと思っているが・・・気持ちはわかる!でも、彼は上の責任者だからこそやっては行けないことをやってしまうのだ。
 でも、ラスト近くでの行動は素晴らしかった!
 愛する人を守りたい!って気持ちは誰でも同じだもんね。

コンテイジョン3
 CDCのドクターのエリン・ミアーズ(ケイト・ウィンスレット)
 チーヴァー博士の下、感染地区に乗り込んでの調査を行うが・・・

 彼女のような人がいなければ、感染源や正体を掴むことが出来ないんだね。
 彼女がラストに見せた優しさに胸が詰まるわ・・・

コンテイジョン10
 世界保健機構(WHO)のドクターのレオノーラ・オランテス(マリオン・コティヤール)
 彼女もまたウィルスの感染源を突き止めるべく、 感染地区に乗り込む。
 着実な仕事ぶりで感染元を突き止めるが・・・ある事件に巻き込まれて姿を消す・・・

 マリオン、出てきたな~て思ったら、途中全然台詞なく。
 で、消えてまた出てくるという・・・
 だけど、存在感ありあり!
 相変わらず色っぽくお綺麗ですわ~

コンテイジョン6
 本当にやな奴だった、アラン・クラムウィディ(ジュード・ロウ)
 政府が情報操作をしてしると、自身のブログに書きまくりテレビでも吠えまくり・・・
 一見正義の味方っぽいが彼が一番の悪の権化!

 レンギョウという薬が効くとネットで公開し、それを観た人々が薬局へ殺到!
 人々を薬が足らないという恐怖に陥れ、パニックを引き起こした張本人である・・・

 質悪いわー^^;
 でも、実際こういう事が起こったら、この手の人は出てきそうだ・・・

コンテイジョン14コンテイジョン13
 必要な薬の開発が進んでも、人々の手に渡せるようになるには、いくつもの実験と治験データが必要で・・・
 ほんと、【今】欲しいのに!!ってやきもきした。
 実際のワクチンの開発を行っていたアリー・ヘクストール医師(ジェニファー・イーリー)は思い切った行動に出る・・・

 彼女も愛する人を守りたい一心だったんだよね。人々の為って気持ちもあったと思うけど、もしも彼の存在がなかったらあそこまでやったかな?

 ラストにどうしてウィルスが出来てしまったかの説明が出るが、ちょっと皮肉?
 
 この映画を観て一番大切だと思ったのは、【手をしっかり洗う事】ね
 手洗いうがいが、やはり一番の予防策なんだと、わかりました
 わたしはシェフとは握手しないわー^^; 

 後、【握手】がどうして出来たか(?)って話も聞けて感心しちゃった♪

 では、予告編をどうぞ~

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/Q0C4nhIEuCs" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


  『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪

ランキングポチ用

ブログランキング用

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 

人気ブログランキングへ
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。