みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

コララインとボタンの魔女 3D

2010年03月05日 00時00分00秒 | か行の映画
 『コララインとボタンの魔女 3D』を観た。
コララインちらし

 11歳の少女コララインは、引っ越したばかりの家で、封印された小さなドアを見つける。
 それは、驚くべき“もう1つの世界”への入口だった-。
 ドアの向こうでコララインを待っていたのは、別のママとパパ。
 そっくりだけど、ただひとつ奇妙なのは、ママもパパも目がボタンだった・・・。(あらすじより)


 その扉を、開けてはダメ。

 2009年 アメリカ 100分 原題: CORALINE

 ちょこっと、まめ知識♪
 映画界のオートクチュール!
   職人たちのプライドと愛情と努力の結晶に、スクリーンで酔いしれよう!
   ☆コララインの表情の種類は、なんと20万336通り。
    (ナイトメアのジャックの表情は15通り)
   ☆最多で、35秒間に16の表情を披露するので、注目!
   ☆コララインの人形を1体仕上げるのに掛かった時間は、スタッフ10人掛かりで3~4週間。
    それを28体作ったというから、大変だ。
   ☆1分14秒の映像を作るのに掛かった期間は、52のステージに300人以上のスタッフで1週間!

 この映画は「ストップモーションアニメ」で制作されてるの。
 あ、「ストップモーションアニメ」って意味わかるかな?
 一コマ一コマ、人形を少しずつ動かして撮影する方法のことです。
 この映画も撮影に4年掛かってます。

 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』が大好きな娘がチラシを見て観たいというので、一緒に行ってきました。
 面白かったよ!
 しか~し、この映画のチラシ見て軽いショック 
 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』ってティム・バートンが監督じゃなかったのねー
 嘘~~って信じられないわたしは調べましたよ・・・ほんとだった
 原作がティム・バートンだったのねー
 

コラライン18
 コラライン11歳。
 お父さんとお母さんの3人暮らし。
 仕事が忙しいお父さんとお母さんはコララインをほったらかし
 話も聞かないし、ご飯だって適当なものを食べさせてる・・・
 う~ん、耳の痛い状態だわー
 わたしも忙しい時とか疲れてる時って、娘を適当にあしらってるよなぁ・・・
 話もろくに聞かなかったり・・・めんどくさいって思ったり・・・
 だめねー・・・反省したりして・・・

 すっかりやさぐれた女の子になってしまったコラライン。
 しかも、名前も「キャロライン」って間違えられるし

 見たのは3Dだから日本語吹き替え版でした。声は榮倉奈々。
 合ってるような・・・微妙なような・・・
 本当はダコダ・ファニングがしていて、とっても評判がいいらしいの・・・聞きたかったけど、こちらは吹き替え版しかなかったの。
 もっとも、娘と一緒だったら字幕は無理だけどね

 吹き替えは声優がする方がわたしは好きなんだけどなー。

 ママの声は戸田恵子さん。
 さすがに上手よねー
 別のママも良かった♪

コラライン16
 家を探検(?)してしるうちに見つけた壁紙で隠された扉。
 そりゃ、興味出るよね!開けたいよね!
 わたしも開けたいよ
 
 白いネズミに誘われるように追いかけて、扉の向こうのトンネルをくぐるコラライン。
 ふふ、この設定、『不思議の国のアリス』みたいねー
 アリスが追いかけたのはネズミじゃないけど・・・


コラライン3
 夜中にこっそり扉をくぐると・・・そこには別のママとパパの姿が・・・目がボタンだけど。
 最初は警戒するコラライン、だけど別の世界は楽しいことがたくさん!
 別のママとパパは優しいし、コララインの話も聞いてくれる。
 美味しい料理もたくさんあるし・・・
 綺麗な服も買って貰える。
 コララインはこっちの世界に夢中になるんだけど・・・


 登場人物も怪しい魅力にあふれた人ばかりで。

コラライン13
 近所に住む大家の孫の男の子ワイビー(浪川大輔)
 この子は映画オリジナルキャラらしい・・・原作には出てこないそうです。

 最初の登場シーンではびっくりしましたが、なんとも気の弱そうな「ばあちゃんに怒られる」が口癖のような男の子。
 しかも、かなりおしゃべり 
 それが別の世界だと・・・
 吹き替えの浪川さんはディカプリオの吹き替えもしてたり、『ロード・オブ・ザ・リング』ではイライジャの声もしてました。
 
コラライン7
 野良猫の黒猫ちゃん(劇団ひとり)
 淡々と話す口調が、劇団ひとり上手でした。
 ぴったりだったわ♪
 芸達者な人は、何をやっても才能あるのねー 

コラライン20
 コララインの住むアパートの地下の住人で昔女優だった二人組。
 インパクトあるわー
 飼っていたわんちゃんたちを・・・にしてるのはびっくりよん

コラライン12
 こちらは2階の住人の方。
 どうやらネズミちゃんを飼ってるらしい・・・

コラライン9
 別の世界では元女優も上のおぢさんも素敵なショーを見せてくれたり・・・

コラライン5
 とっても綺麗な庭を造ってくれたり・・・

 だけど、美味しい話には裏がある・・・コララインは別のママにとんでもないことを持ちかけられる・・・

 ここから、話がぐっと面白くなって引き込まれました~♪
 (それまで、ちょっと退屈な時があって・・・途中あくびが出たりして)

 
 現実世界はちょっと色が押さえ気味で、別の世界は色が鮮やか~って感じもティムな感じでお気に入り。

 とにかく、コララインの表情がくるくる変わる。
 それを見るだけでも楽しいかも。実に魅力的よ。
 さすが、約20万通りねー
 一コマ一コマ撮影してると思うと、激しい動きもため息出るくらい凄い♪


 ただ、虫はやめてー
 コララインも平気で虫をつぶすし、ある虫をかじるシーンが・・・
 娘と一緒に「ぐげぇぇ~~」って悲鳴を上げたわ

 さてさて、ボタンの魔女の本当の正体とは?彼女は一体何者なのでしょうか・・・
 劇場で確かめよう(DVDでもいいけど)

 小さいお子さまにはちょっと怖い世界かもだけど、チャンスがあったら是非に!
 娘もわたしも大満足でした♪

 ただ、この映画、3Dにする必要があったのかな~って思った。
 わたしが3Dを感じたのは、最初のシーンで人形を作ってる時だけ・・・縫い針がこっちへ飛び出てくるときはおお~って思ったけど、後は見終わった後、「あれ?この映画3Dだったよなぁ・・・」って思うぐらい3Dな感じを受けなかったの。
 

 では、予告編をどうぞ~ 

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/wKaQP6k_Res&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xcc2550&color2=0xe87a9f"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/wKaQP6k_Res&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xcc2550&color2=0xe87a9f" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

 

   『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、時々更新中♪よろしくね(^^)/

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 


 
 


 
  






 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。