みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

☆お知らせ☆

☆2月も中旬♪春よはよ来い!

★伝言板★

映画、ガンガン見に行ってましたが、感想全然書いてない。これからは、書けるかなぁ・・・^^;

るろうに剣心

2012年09月21日 20時43分12秒 | ら行の映画
 『るろうに剣心』を観た。

 【あらすじ】
 明治になって10年。東京では“人斬り抜刀斎”を名乗り、手当たり次第に人を斬る男が現れる。
 無謀にも一人でその男に立ち向かう神谷薫(武井咲)を助けた見知らぬ男。彼こそが、幕末に名を馳せた反幕府軍暗殺者“人斬り抜刀斎(佐藤健)”その人だった。
 今は緋村剣心と名を変え【斬れない刀=逆刃刀】を手に人を助ける為に流浪の旅を続けていたが、薫が亡き父から引き継いだ道場に居候することになる。ニセ者の正体は鵜堂刃衛(吉川晃司)、実業家・武田観柳(香川照之)の用心棒だ。武田は莫大な金で武器を買い何をたくらんでいるのか。
 果たして剣心は斬れない刀で、大切な人たちを守り抜くことができるのか?

 【まめ知識】
 優しい笑顔と、人を思いやる心、少年のような華奢な身体に長い髪。そんな男が、人を助ける為に立ち上がるとき眼光鋭く一変する。神より速く、修羅より強く、一対多数の戦いも瞬時に制す。けれど相手がどんな悪人でも自ら立てた「不殺(殺さず)の誓い)に従って、決して命を奪いはしない。
 大ベストセラーコミック、和月伸宏の「るろうに剣心-明治刺客浪漫譚-」、ついに実写映画化が実現!シリーズ累計5700万部突破、世界23カ国翻訳。連載時より女性からも熱狂的な人気を誇る剣心には原作者をはじめ全スタッフが熱望した佐藤健。
 監督はハリウッドで学び、「龍馬伝」「ハゲタカ」で圧倒的な才能を見せた大友啓史。
 
 優しいヤツほど気をつけろ。

 2012年 日本 134分 



 大変面白うございましたーっ!!
 原作とかアニメとか、全然全くさっぱり観たことなかったけど(でも、キャラは知ってる)、健君の姿はぴったりはまってるね
 これは、健君ファンにはたまらない作品になったんじゃないだろうか・・・
 わたしが熱狂的な健君ファンなら、毎日のように映画館に通ってる 

 しかし、知らなかったことがある。
 この映画の撮影って、「倉敷」に来てたのねーっ
 美観地区は自転車キコキコ範囲だよ
 「あれ?言わなかったっけ?」って友達。友達は知っていたらしい。ここで撮影があることを。
 知っていたら、行ったのにー><。



 考古学博物館前や倉敷館前の橋で、剣心と相楽左之助(青木崇高)が戦った場所だし。


 船に乗っているシーンもあったよね!


 旅館くらしきとその隣のお土産やさんは「赤べこ」って看板がど~んっと掲げてあったし。

 きっとそばでは見れなかったでしょうけど、観たかったよぉぉぉ~~

 ってことで、一気に親近感わいた映画でした♪


 緋村剣心を演じている健君はまさに、剣心!
 殺陣も迫力あって凄かったし。ほとんどを自分でこなしたと聞いたけど、見事!
 眼光鋭い顔もかっこいいが、なよっとした顔も可愛らしい♪
 観ている方は顔がニマニマしてしまう。

 しかし、幕末にもう暗殺者として活躍していた剣心は、10年後って一体何歳?
 って、観ている間思ってた。
 14歳のころから暗殺してたのね。まだ28歳ぐらいらしい。


 お兄ちゃんがCM観た時からイメージじゃない!と言っていた神谷薫。
 原作知らないからわからないけど、あまり好きな女優さんじゃない
 一生懸命演技してる!って感じが出ていて、健君の自然さとちょっと合わないかも?


 元新撰組の三番隊長斎藤一(江口洋介)
 江口さんは背も高いし、警官姿も似合っていて実に絵になる
 剣心を狙っているのかどうなのか、もしも続編あったならまた出てくるのかな。


 鵜堂刃衛(吉川晃司)抜刀斎を名乗り、人を殺し続ける。
 薫の流派の名を斬奸状に書き、神谷道場を陥れようとする・・・
 目の色、変~
 なんか一癖ありそうな悪者が、似合うね


 高荷恵(蒼井優)
 根っからの悪者かと思ってたー いつ、本性を出すのかと思ってたら、いい人だった 
 武田に悪事に荷担して逃げ出す・・・
 化粧、濃~って
 わたしは彼女があの「若い武士」の奥さんかと思ったよ・・・後ろ姿似てたし。後ろ姿だけ映すってことであの役もやったのかな~♪って思ったり・・・違うか^^;

 薫より目立ってたかも。彼女は原作にも出るのかな。
 余談だけど、蒼井さん、髪切っちゃったねー長い方が可愛かった!と、思う。


 相楽左之助。でっかい船のオールみたいな形した武器、斬馬刀を軽々と持つ。
 武器って言いながらも、戦ってる最中に庭に置いたままだったよ
 ま、あんなの持って入ったら逆に邪魔か(セットも壊れる^^;)


 悪の人武田観柳。
 自分の帝国を作ろうと目論む実業家。
 弾けた演技で、とっても楽しそうだったわ♪
 しかし、香川さん、どんだけ映画に出るねん
 観る日本映画、いつも出てるんですけどー 
 歌舞伎はいいのか?


 とにかく、ガンガンにアクション満載だった~♪
 ほのぼのしたシーンや、笑えるシーンもあるけれど、後半は戦って戦って戦いまくる!!
 基本、ちゃんばら映画は好みじゃないけど、事前に「首飛んだり、手が飛んだりしない!」って聞いてたので安心して観てました
 
 続編あってもいいんじゃない?
 またかっこいい健君の姿観たいな~~
 惚れてまうやろ~~(古い)

 では、予告編をどうぞ


おきてがみ




人気ブログランキングへ