NPO法人三島緑の会

中国砂漠植樹や富士山植樹などの紹介

3月22日宮城県山元町高橋忠彦様宅にミシマザクラ苗木20本をお届けしました

2024-04-16 16:01:11 | 2024年度活動報告

 

                               小島善明事務所:佐々木太一記

 ミシマザクラ、河津桜の植林の視察に高橋さんと行きました。

 寺嶋葬祭会館駐車場拡張のため、ここへ植えた木は植え替えしてありました。

 まとめて10本以上植え替えしてありましたが、ミシマザクラは高く育っていました。

 浅生原公会堂に植えたミシマザクラ8本は育っていました。

 小平農村公園のミシマザクラも12本育っていました。

 牛橋区民館のミシマザクラ10本は、ほとんど同じ高さできれいに育っていました。

 普門寺に植えたものは余り育っていませんでした。高橋さんの話では、この場所は強風が吹き、土地も石ころが多く、しかも津波が8メートルも襲寄せた場所で塩害も悩まされ育たなかったようです。

 老人ホームに植えた筈のミシマザクラは確認できませんでした。他団体が植えた河津桜が3本育っていただけでした。

 戸花山には、ミシマザクラも河津桜も多く育っていました。

 視察を終えてこれから10年、20年にわたりそれぞれが大きく育ち、きれいな花を咲かせてくださいと願いながら帰ってきました。

 なお、昨年(第9回目)植樹した花釜区交流センター(旧JR常磐線跡地)のものは、ミシマザクラ、河津桜ともあまり大きく伸びてはいませんでしたが、いずれもきれいに育っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿