‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

雨のお伊勢さん

2013-10-26 01:00:42 | 旅行
10月20日
急にお伊勢さんバスツアーに行くことになりました。
この日は「伊勢大田楽」という、雅楽と踊りのステージを観るというのが入ったツアーでした。


昼からは雨が上がるという予報は見事に外れ、台風の影響もありだんだんひどくなるばかり。

   
五十鈴川も氾濫するのではないかと思うくらい、すごい濁流に。人は決して少なくはないのですが、普段は内宮へ行くのにも凄く時間がかかるそうですが、割とすんなり普通に歩けて、すぐに到着出来ました。
白木と金色だけのシンプルな色合いで、やはり20年たつと木が傷んでくるのだろうなと思いました。

   
大きな木が多いですが、人が集まっている木がありました。そうとうな年輪のようです。内宮さんの可愛いお守りですが、花菱の紋住吉大社と同じです。鈴の音がとてもいい音なのです。 

  
大雨の中に煙る「おかげ横丁」。自然現象だから仕方ないですが、こんなに降らんでもええやんて感じ



 
平安時代くらいに起こって、徐々に廃れていった田楽を、現代風に蘇らせたという「伊勢大田楽」は、神宮会館の相撲場で行われました。
野村万さんや、松阪慶子さんといった超有名な人達と、一般市民参加の大規模な一日限りの奉納舞台で、華やかな踊りと、厳かな舞いとが、笛やや太鼓のけっこう現代風な演奏によって、進行されて行きました。昔のもっと雅なものを想像していたので、ちょっと当てが外れましたが、衣装などがとても綺麗でした
家に帰ってテレビをつけると、伊勢市だけが特別警戒区域に指定されていました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~時は立ちどまらなくとも~... | トップ | 雨の中、左官作業…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事