‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

フニクリ、フニクラ、ナポリ富士?

2013-09-11 22:21:58 | グルメ
ナポリの家庭料理のお店「PAPOCCHIO」の船場店へ行ってきました。
TV「せやねん」で紹介されていて、美味しそうな牛モモ肉を煮込んだパスタのセットが格安ということでした。

   
確かに家庭料理という感じで、7品の素朴な前菜が出てきて、ZITIと言われるストローのようなパスタを、ポキポキ折ったジェノベーゼも素朴な美味しさでした。
牛肉は、とても柔らかく煮込まれていたのですが、テレビより量が少なかった…(;^ω^)。

店員が流ちょうなイタリア語でオーダーを通す…、思い出した!大阪シンフォニーホールの近くにあるイタリア料理店を。
この店は、そこの2号店だそうです。お客には日本語で話すけど、店員同士は絶対にイタリア語しか喋っていないのです。もちろんみな日本人です。
最後に必ず ~Sentito と言ってるのは、聞きました~って言ってるそうです。



 
私は店内や看板に描かれているが気になってしまいました。雪が上に積もっていたり、煙や湯気が描かれている山…、ちょっと富士山に似ている火山ぽい。
ナポリ湾と、有名なヴェスヴィオ火山です。古代都市ポンペイを、噴火の火砕流で二日で滅ぼしたという有名な火山です。
「フニクリ、フニクラ~♪」の歌の登山電車で行く火山みたいです。日本では各地にちょっとした山があると、なんとか富士と名づけられるそうですが、これは「ナポリ富士」ですね
ちなみにこの歌でも、元の歌詞は電車に乗りながら彼女に愛の告白をする、火山のように爆発しそうな想いの、イタリアらしい歌詞がついているそうです(;^ω^)
Mangiare, Cantare, Amore~
テレビに出てたちょっとテンションの高そうな、イタリア人オーナーが出てきて、写真を撮らせてくれました

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿