‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

デジカメ見つかりました。

2018-06-22 08:53:26 | 初辰さん
カバンの奥の奥の方から、デジカメが出て来てホッと
5月12日の初辰大祭の写真もありました。




爽やかな五月晴れで、一年でもっとも緑が美しい季節。住吉大社の御神木、楠の若葉と赤い旗のコントラストがきれいです。


鏡のような丸いものを覗くと、お伊勢さんの方角で、ここから拝むのもいいらしいです。


楠捃社の初辰さんたち。


楠捃社についている、楠高社も大祭なので、たくさんのお供えが。


そして、ちゃんとお姿もお見せになった神巳です。蛇の苦手な方には気の毒ですが、大きくて顔も可愛い毒のない蛇です🐍。
前日雨が降ったところに、この五月晴れで、気持ちよさそうに池の淵で休んでいました。神巳は池の淵にいることが多いので、雨上がりの気候の良い時には、探してみてください。


楠捃社の裏というのか、一体になっているお稲荷さん。巨大な楠の下には、古い石で出来たお稲荷さんも沢山置いてあります。


後ろを向いてるね。


赤い前掛けをしてるよ。


現代の黒いお稲荷さん。今流行りのモフモフが、神様になったものだよ。


浅澤社のカキツバタも、見頃は過ぎていたような…。


「卯の花神事」の舞が行われる準備が出来た石舞台の下、左右に池が広がっていて、その池に神巳がよくいるよ(*^^)v。
池から上がってきたお田植神事の田植の後、虫取り用に放たれる鴨も、自由に境内を歩き回っています。


この日の吉祥殿の打掛は、ピンクと赤で可愛い


緑の向こうに太鼓橋


五月の初辰さん。六月は風邪でお休みしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌼卯の花&初夏の花々🌼 | トップ | フォーレ「レクイエム」あり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初辰さん」カテゴリの最新記事