‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

今年も咲いてくれました、高砂百合。

2018-08-15 15:29:01 | 花便り
一週間ほど前になりますが、暑さも最高の時、高砂百合も今年は少し前倒しぎみに咲きました。


平地に咲く百合としては最後ぐらいで、毎年お盆の頃に咲くのですが、今年は7月の終わりくらいから咲き始めました。






は細長く、そんなに華やかさはありませんが、人工的に育てるものではなく、野生に生える、言わば雑草なので地味です。












でも咲いたら、やっぱり百合ですので、凛としていて楚々として華やかです。










去年、すごく早くに背が高くなって、蕾をつけて楽しみにしていた高砂百合が、マンションの草刈りで、バッサリ切り落されて、花好きの人とショックを受けました。なんとか芽が出ていないものが、咲きましたが、やはり数が減っていました。
今年も草刈りで、芽が刈り取られないか心配でしたが、何故か高砂百合の芽だけ避けるように残されていました。
前年度の理事会から、申し送りがあったそうで、草刈の業者も毎年同じなので、よく理解していただけたようでした。
ちなみに今年度は、理事会の役が回ってきて、春から忙しく、ブログも遅れぎみ次第です…(~o~)。
今年の夏は本当に酷暑で、けっこう日陰で咲くこの百合も暑そうで、あっという間に枯れていきました。












光の射している時は、暑そうですが、やはり綺麗に写ります。




ボッティチェリの聖母マリア像に出て来る、自然な百合の感じですね。


背の高いものでは、2mほどにもるものもあり、今年も天使ガブリエルのように持ってみました👼。




この百合は匂わないでしょう、という人がけっこう多いですが、夜になると石鹸のような、清涼感のある甘い香りがします。
普通の百合も、どちらかというと、夜の方が香りが強く、甲虫類がやってきたりしています。夏に出る夜行性の虫に対する、百合の戦略ですね🌼。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶々姫、パワーアップする。 | トップ | 酷暑の初辰まいり&可愛い風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事