‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

Morgengruß・朝顔

2014-08-24 21:13:28 | 花便り
お盆を過ぎると、秋の気配を感じるようになりますが、雨が多いので、早くも秋雨前線なのでしょうか…。
このところの雨の降り方は、ちょっと熱帯地方化してるような、山の麓も怖いし、海の側も川の側も怖いので、いったい何処に住めばいいのでしょうか…?
そのうち日本列島は、水没してしまうのではないかと思うくらい、水害が多いですね

朝顔は秋の季語だそうですが、毎朝目を覚ますと、まず猫達が動き出すので「おはよう」のご挨拶
そしてベランダの朝顔が花を咲かせているかどうか確かめます。今日は何色が咲いているのかな~と楽しみです。
朝顔が、朝の挨拶・Morgengrußのように、大きく綺麗に咲いていると、一日が楽しい日になるような気がします。

  ミックスの行燈仕立ては、一つの鉢で何色も楽しめます。他の花達も元気に咲いているかな?花は朝が一番美しい




藍色の二色朝顔。とても清楚な色で大好きです


水色はうっとりするような色で、咲いてたら感激もひとしお


が咲くと、けっこう大きくてダイナミックです




トモにゃんは、花の葉っぱをもふもふするのが好きです。綺麗なピンクの斑入りです






ご近所にこんな可愛く咲かせているところがあります


夏のコンテナ・ガーデンで、ソーラー蝶々を飛ばして楽しんでいます。
雨が続くと花数も減って来ますし、ソーラー蝶も水に濡れると壊れてしまうので、雨は適度にしてほしい(;_;)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿