‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

✿可愛い蝶々のような花・初秋のベランダ✿

2018-10-02 08:51:23 | てふてふ
またまた大きな台風24号がやって来ました。前回の21号のことを思って、けっこう万全の注意をしていた家庭も多かったみたいですが、今回泉州地域は、少し進路からずれていたのか、大したことはありませんでした。他の地方で前回の大阪のようになってる所が多かったので、少しの違いで被害も変わって来るのだと思いました。
私はまた鉢花の移動で、腰を痛めてしまいましたが、初秋の花は元気に咲いています。


「ブルー・ウィング」という直径2cmほどの花ですが、まるで蝶々のような可愛い花です。「ブルー・バタフライ」という名前でも売られていたりします。チョコレート秋桜と同じ時期に咲きます。




撫子も可愛い。秋にもよく咲きます。




このポンポンのような花は、やはり直径2㎝ほどの「おじぎ草」です。花は一日で枯れてしまいますが、葉っぱを触ると、葉っぱを閉じ枝が下へ向かってお辞儀をする動く植物です。蕾はまぁまぁついているのですが、圧倒的に葉が多く、枝いはまであります。そんなに身を守って、この植物はどんな利益があるのかわかりませんが、今のところ虫は全くついていません(^-^;。






ペンタスやクローバーなどと、秋色の雰囲気で。


裏側からみると、ますます蝶々っぽい。




トレニアペチュニアもまだ咲いていますので、ヴィオラに代わるまでは、ベランダを盛り上げます。






朝顔も今頃よく咲きだして綺麗ですが、来年はもう少し早く種から育てようと思い、小学生の朝顔の種をもらったり、これらも種を取るように花柄摘みをやめました。








他の花と混ざると、小さくて地味な花、ブルー・ウィングです。


星の花・白と紫のペンタスと、ペチュニア五芳星


白い縁取りの紫のペチュニア「千の都」は一輪でも綺麗です。








「秋明菊」「チョコレート秋桜」も秋らしいですね。いつの間にかこぼれ種から「数珠サンゴ」の花も咲いています。




キバナコスモスは、道端にたくさん咲いているのですが、一株50円で売っていたので、ベランダに植えてみました。
宿根草なので、種が落ちて毎年咲けばいいな~と思います。ベランダは難しいですが。




記念撮影。毎週のように台風がやってくるので、かなり疲れます(*´ω`*)。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちっぷ)
2018-10-02 09:42:54
まるで貴女のように素敵です。    
返信する
'Tis Nature's Voice~それは自然の声Ⅱ (みらくる・あっこ)
2018-10-03 13:42:44
ちっぷ様

まぁ、お上手ですこと(*´ω`*)。
「まんぷく」に出て来るホテルは、我が母校の校舎です。
でも元々は本当にホテルだったのを、大学が買い取りました。とても懐かしく、映るたびに喜んで観ています(^^♪。
返信する

コメントを投稿