‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

桜巡り(6)姫路城

2015-04-10 01:28:17 | 旅行
4月8日
自由人となった夫の特権である平日のバス旅行で、公開されたばかりの真っ白な”姫路城に桜”を観に行くことに。
朝は雨で、天気予報も雨、曇り、そして肝心の桜が早く咲きすぎて散っているだろうと、期待感ゼロで行きましたが、姫路に着く頃からだんだん空が明るくなってきました。






桜もけっこう残って咲いていて、別名”白鷺城”の白さの美しいこと、この上なしです
平日とはいえこの季節、年金受給者(?)や外国人観光客で、天守閣に上るには2時間ほどを要しました。


ゆるキャラ”しろまるひめ”にも遭遇、カワユス


門を入って、桜を観ながらぞろぞろ、ぐんぐん歩いて登って行く。


五段重ねのこの角度がたまりませんね、と城ガールは萌え~


おお!蝶々の紋の瓦ではありませんか~




こんな絶景を大名は見下ろしていたのですね~!




天守閣はとても急な階段ですが、お年寄りも手すりを持って、必至で登っておられました。少しでも足の動く間は、これを見ずしては死ねませんよ(^▽^;)。

最上階にはなんと神社があるのでした!Oh, My God!










枝垂れ桜も可愛く美しい
これでも公開してから、一番すいてる日だったそうで、自由時間も3時間とってくれたのですが、バスに辿り着くのにギリギリ・セーフでした(;・∀・)。


お土産を買うヒマもないことを見越してか、バスの中で販売された「姫路城五層最中」を頼んで正解。粒あんと栗が入っていて、ちゃんと立つのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒マルゲリータ | トップ | 花の島・淡路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事