‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

黒猫は縁起がいい

2012-08-16 09:25:04 | 猫日和
ロンドン・オリンピックのテレビ特番などで、イギリスのことが色々紹介されていましたが、
イギリスでは、黒猫四つ葉のクローバー並みに、縁起がいいとされているそうです
先日、豊中の「ノワ・アコルデ・アートサロン」で、波多野睦美さんの声楽レッスンを受けましたが、すぐ近くの「パティスリー・gigi」というケーキ屋さんが、オープンしてる曜日だったので寄ってみました。月・火が定休日なので、曜日の運が良ければ楽しみが増えるわけです。

お店には、ちょこちょこ黒猫が飾ってあります。


ネコ型クッキーは、可愛いので人気商品です。
お店の人も、テレビでその話を知ったらしくて、黒猫の可愛さについて意気投合


夏らしい、レモンのババロア・ゼリーなど買って帰りました。


うちの可愛い黒猫・ハッピーくんは植物好き。ベランダでたたずむのが日課です。

レッスンでは、イギリスの近現代作曲家、ベンジャミン・ブリテンがピアノ伴奏用にアレンジした、イギリス民謡を見ていただきました。
素朴な旋律に、ブリテンらしい、ちょっと難しげなハーモニーをつけていたりするのですが、イギリスの古い歌に対する愛情が感じられます。
17世紀のバロック時代の作曲家、ヘンリー・パーセルの歌曲にも、たくさんのピアノ伴奏用のアレンジを書いています。
自国の音楽を愛していたということと、同時代にテノールのピーター・ピアーズという名歌手がいたこともあります。
オリンピックの開会式でも感じましたが、やはり歴史の古い国でもありますので、スピリチュアルなものも、とても信じられていると思いました


http://miracleakko.seesaa.net/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの初辰まいり | トップ | 中からハートが、風船蔓。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫日和」カテゴリの最新記事