‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

ルヴァンのパン屋さん、お世話になり有難うございました。

2017-02-12 17:22:31 | 日記
この一週間は大雪の降る大寒波インフルエンザも猛威を振るっていて、連日ピアノの生徒さん達から、学級閉鎖の話しを聞きました。
こういう気候の時は、結構お葬式も多く、近所の親切だった「ルヴァン・ルヴュール」というパン屋のご主人が亡くなられました。

病に侵されて、昨年の夏からお店をたたまれていましたが、お葬式の時に奥様聞いた話し、なんと昨年暮れのクリスマス・コンサートを、一時退院されていて、聴きに来てくださったのだそうです。休憩無しでしたので、やはり途中でしんどくなり出られたそうで、全曲聴けなかったことを、とても残念に思い、最後まで私の歌をもう一度聴きたいと言ってくださっていたそうです。

いつもチラシをお店に置かせていただきましたので、時々、特に古楽のコンサートに来てくださいました。
近眼の上、間違えてはいけないと余裕がありませんでしたから、まさかコンサートに来てくださっていたとは知らず、そんなことを言ってくださっていたとは…。知っていたら、録音をCDにして、すぐに送ってくださったお客様もいたのに…、と後悔しきりでした(T_T)。

泉北ニュータウンで、指折りの美味しいパン屋さんで、天然酵母、無添加にこだわったパンを、ひたすら作られて、奥様がお店に立ち、喫茶コーナーもありましたので、地域の人達の交流、出逢いの場でもあり、芸術をこよなく応援してくださっていました。
絵画も無料で二週間展示させてくれましたので、予約が何年先にも埋まるほど、うちの娘も絵の展示をさせていただいた時、幼稚園の先生や多くの人が観に来てくださり、教育冊子の表紙絵もお願いされるような、貴重な出会いもありました。

女の子の等身大の絵ばかりなので、ご主人がまだ暗い早朝、一人で仕込みに店に入ると、まるで生きた女の子達に見られているようで、ちょっと怖かったというお話しもされていました。
子供が小学生の時から大人になるまで、親子でたいへんお世話になりました。もうあのパンを二度と食べられないのかと思うと残念ですし、お仕事を辞められても、楽しい老後を送っていただきたかったです。


坂ノ咲由平「You can become free anyone」という作品と、ご主人に聴いていただきたかった、ヘンデル「9つのドイツ・アリア集」全曲を掲載させていただきます。

ヘンデル「9つのドイツ・アリア集」全曲 G.F.Handel 「Neun deutche Arien」HWV202-210


心からご冥福をお祈りいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿