‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

🌼釣鐘型の花、その他🌼~六甲高山植物園3

2016-05-26 12:28:30 | 花便り
G7伊勢志摩サミットが、緑の最も美しい伊勢神宮から始まりましたが、六甲高山植物園の森林の日陰には、様々な高山植物が花を咲かせていました。




ホウノキの巨大な花。




何故か、この時期多いのは釣鐘型の花。アマドコロというユリ科の花。まるで虫の卵みたいに、きれいに連なった釣鐘の花です。


これは名前はわかりませんが、上のものとよく似ている。梅雨も近いので、ホタルブクロとか、蛍などの虫が雨宿り出来そうな花が多いのかな?


マムシグサ。花がヘビの頭みたいだからかな?と思っていたら、茎がヘビの模様に似てるからだそうです。


こちらは、ツツジ科のムラサキツリガネツツジ


同じくツツジ科のサラサドウダン


ドウダンツツジの赤い版、ベニドウダン


シャガをシャガんで、撮影する人々(^-^;。


アップにすると、こんな可憐なヒメシャガという薄紫のシャガです。


名前わかりません(^-^;。


川の流れる岸辺の砂に、タカネナデシコ


ロックガーデンの所に、エリヌス・アルピヌス


同じくロックガーデンに、エーデルワイスのような花。こういう花は多く、ウスユキソウかも…。


檜扇菖蒲(ヒオウギアヤメ)秋篠宮紀子さまの御しるしの花ですね。


フタリシズカという、ほんとに小さな白い花。ちなみに一本だけ出ている、ヒトリシズカというのもあるようです。


シライトソウ。名前も風情がありますね。




名前が分かりませんが、うすピンクの4枚の花びらの花。


フタバアオイ葵のご紋だ!葵は絶滅危惧種みたいです(゜Д゜)。


ロックガーデンが見渡せる休憩所。


ニッコウキスゲは、まだまだこれから咲くみたいです。
まだまだ見つけていない花もたくさんあり、今は一年で最も種類が多く咲いているようです。

園内のログハイスの軽食店「エーデルワイス」で、緑を観ながら、六甲牧場のミルク・ロールケーキを。



 いつもすごく気になってた喫茶店に寄りました。
蓮華咲きローズなどが綺麗で、隣のお花屋さんで、ヒマラヤの青いケシのような色の、ブルー・スターなどを、思わず購入してしまいました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌸クリンソウが最も見頃🌸~六甲高山植物園 | トップ | 🌼百合が咲きました🌼My Garden & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事