‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

🍓憧れの苺の聖地へ行けました🍓

2022-09-23 13:38:42 | 楽しい野菜
三週間連続、週末に台風がやって来て、急に秋めいて来ました⚡🌀☔。というか本来の秋になった感じで朝方寒く感じます。そしてまだ実家にいます。


鎌倉、伊豆の旅は何とか終えて、帰り横浜へ行くので、前々から行ってみたかった「横浜ストロベリーパーク」という火力発電の力で、一年中苺を栽培しているという所へ行きました。






新幹線は新横浜駅なのですが、ストロベリーパークは少し距離が離れていて、火力発電所がある工業地帯のような所にあり、そこへ行くにはJR鶴見駅まで行き、バスを乗らなければ行けませんでした🚌。
こんな所に夢可愛い、苺狩りも出来て、苺料理も味わえる所があるのか?という印象でしたが、アベックや家族連れが来ていました。


場内の地図です。


苺ハウスの温度管理などをしているスイッチも苺っぽい。


事前予約が必要で、私は予約には失敗してたようですが、人数が少ないので入れて貰えました。


この日の苺の種類と取り方など説明される。








こんなにたわわに実っている苺があるのに、コロナのせいで、摘みながら食べることは禁止で、入れ物を渡されて、ここに好きなだけ入れて、食べるのは外かフロアーで食べてくださいと言われました。結構大粒の実が多いので、積み上げるぐらい沢山取ってもらって結構ですと言われましたが…。






そんなに大きな入れ物ではないので、そんなに多くは取れません。








可愛い苺飾りもあちこちに。
レストランへ行く人は、取れた苺を持ち込んで食べておられました。


今度いつ行けるか分からないので、思いっきり苺食品を注文しました。


季節のフルーツ・パンケーキ。


100%苺だけのジュース。


メレンゲ。摘んだ苺は持ち帰るごとにしました。


新幹線の中から、うっすら富士山が見えました。


ちょっと奇妙な雲が。6月に37℃になった地域もあり、逆に大雨になった地域もあり、今年の夏は異常気象でした。


新大阪で降りて、家に電話しようとしても繋がらず、東京の娘にLINE電話をして、夫に連絡を取ってもらいました。丁度auの回線がおかしくなった時で、娘は公衆電話から家にかけてくれました。随分時間かかってるな~と思って待っていたら、旬さんのポスターが💗。


あの暑さの中、遠い道中かかって持ち帰った苺は、完熟を通りこしてジャムになりかかっていました。


だからジャムとして使いました。


きれいな分は、イギリスの伝統菓子、苺とメレンゲとホイップクリームをぐちゃぐちゃにして食べる、イートンメスというお菓子にして食べました。

🍓5月に行けていたら、伊豆の江間苺を食べたかったのですが。北条義時は、江間の小四郎と呼ばれていますから、苺狩りの始まる季節に、もう一度伊豆へ行って、今度はレンタカーを借りて移動したいと思います🍓。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿