‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

富山湾から立山連峰を観る。

2018-05-13 20:52:25 | 旅行
ブログ前後します。
4月12日
立山連峰が唯一海越しに見えるという、富山湾へ行きました。

富山湾沿いの色んな場所から見えるのですが、まずは新湊「海王丸パーク」という大きな船がある所へ行き、そこから観光船が出ていて、海の上から雪をかぶった立山連峰を観ることにしました。

大阪からは4~5時間かかりますが、途中日本海が見える所まで来たら感激!(北陸自動車道・徳光パーキング)すごく綺麗な青い海です。

太平洋側地域に住んでいるので、日本海はめったに見れません

水平線に沈む夕陽が綺麗なスポットらしく、どの方角に見えるのか書いたものがありました。

海王丸パークに到着。

春の花や、すでに夏の花ペチュニアがたくさん植えてありました。

向こうには立山連峰、白い橋は新湊大橋

海王丸という大きな船は、博物館になっていて、それではなく小さな観光船というのに乗ります
今年は桜が早かったので、本当ならその頃満開ぐらいで、観光船は海から桜並木のある川へと行って、帰ってくるのですが、すでに葉桜になっていたので、この船はうちの夫婦で貸切り状態でした。
途中カモメにエサをやることが出来て、エサを持ってると、ずっと追いかけられました。まるで奈良公園の鹿のようです(^-^;。その動画がありますので、どうぞご覧ください🐦。

海王丸パーク・新湊観光船に乗っていたら、カモメに追いかけられる!

カモメのエサは、なんとかっぱえびせんです。海の味だし栄養もありそう(^_^)/~🐦。

春はがかかりやすいし、黄砂などもあるので、ぼやっと白く立山連峰は観えているのですが、この日の朝は全く観えなかったそう。昼から少しづつ見えだして、だいぶ見えてきていたそうです。
もっとはっきり見えていたら、どんなに凄い景観なのだろうと思います。やはり空気が澄む秋から冬にかけてが、一番よく見えるそうです。ちょっと富士山が見えるパターンと似ていますね🗻。

旅館は氷見海岸にある「うみあかり」に泊まりました。ここは目の前が海で、立山連峰に向かって露天風呂やレストラン、部屋も海側がある人気のお宿です。夕食は富山湾の幸を集めたお料理が並びます。
夕食、朝食バイキングがついて、とても安いお値段で、古い旅館ぽかったですが、バリアフリーで色んな所が新しくなっている感じでした。部屋にもお風呂がついていて、トイレも洗面所も分れていて、とにかく部屋自体が広いです。お布団にはお魚の絵が🎣。女性は可愛い浴衣を選べるなど、サービス満点でした(*^^)v。

運がいいと部屋から水平線に昇る朝日と立山連峰が見えるのですが、やはり春霞で山は観えませんでしたが、綺麗な朝日が海から昇る様を見ることが出来ました。

神秘的な色で、漁に出ている小舟なども見えて、少しづつ海から太陽が見えてくるシーンは、とても綺麗でした

富山湾を後にして、彦根に向かいます。まだ山には桜が所々残っていました🌸。

いいところへ (ちっぷ)
2018-09-23 08:14:54
行きましたね。
おひとりですか?
私は、海王丸ではなく日本丸に半年乗っていました。
もうずっと前の話ですが・・。
今度はどこへ行くのですか。
'Tis Nature's Voice~それは自然の声Ⅱ (みらくる・あっこ)
2018-09-25 09:06:25
ちっぷ様
これは主人の希望で、一緒に行きました。
ひこにゃんのお誕生会とセッティングしたので、春霞が少しかかっていて、今度はもっとクリアに見える冬にいってみたいです。
ちっぷ様は船乗りだったのですか?
はい。 (ちっぷ)
2018-10-02 09:56:12
昔の話ですけどね。