‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

住吉大社・御田苅際

2016-10-21 23:02:33 | 初辰さん
今日は鳥取地震が起きました。家にいましたが、かなり長く横揺れが続きました。地震多いな。

10月17日
住吉さんのお田植神事も見に行ったので、今度はその稲を刈る「御田苅際」という行事が行われるので、見に行きました。


たわわに実った稲穂。雨のち曇りの予報だったので、雨でもあるのかと、神社に問い合わせると、雨でもあると聞きました
雨どころか、何故か住吉さんの空は晴天でした


第二本宮


第三本宮


第四本宮(女性の神様である)。



 電車で行ったので、東の門から入ると、樹齢800年”夫婦楠”がある「楠捃社」でした。


お正月に向けて作られているという、初辰さんの竹箒

  お田植の時とは違って、とても小規模である。
宮司さん、巫女さん、着物学園お生徒さんなどが、御神田に向かう。


案山子にご祈祷してから、少しの稲を刈るだけでした。それで雨でもあるんだ。それにしても真夏のような暑さ。この日は29℃まであったそう(;・∀・)。

    
刈った稲穂を持って、第一本宮へ向かう一行。見物客もそんなに多くはなかったですが、みな後を追う。

  厳かに稲穂をお供えするご祈祷が、執り行われました。
奏楽は笛一本と歌でした。典型的な”モノフォニー”。巫女さん達による舞もあり、美しい神事とお天気に恵まれた住吉さんでした。この稲穂が来年の初辰まいり一粒万倍のお参りに使われるのです(*^^)v。


泉北に帰ると雲空で、聞けばずっと天気は悪かったそうです。住吉さんだけ晴れてたのかな?今年は七夕も晴天で、行く時は全て晴れていました。また初辰まいりを頑張らねば
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野辺の神社・一言さん | トップ | 🎃エンリコ・オノフリ~メラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初辰さん」カテゴリの最新記事