‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

街は皇帝ダリアだらけ

2015-11-24 08:37:44 | 日記
勤労感謝の日の3連休は、普通にアンサンブルの練習と、ピアノ・レッスン、そう大相撲の優勝が2年ぶりに、日馬富士で決まりましたね!



 千秋楽の本割では、稀勢の里がなんでこなときに強いの~?という感じで、日馬富士は負けてしまいました。
白鵬が勝てば、決定戦だったのですが、またなんでこんな相撲最初から取れへんかったん~?という相撲で、今場所振るわなかった鶴竜が勝ち、日馬富士が優勝になりました終わり良ければすべて良し、ということでアナンダさんは、今年最後の場所を、東の正横綱で勤め、千秋楽には勝利したのであります。可愛いベイビーちゃんも生まれて、めでたしめでたし(*^^)v。
来年は白鵬独走だけでなく、色んな力士の活躍が観たいものです!


アンサンブルの練習では、猫のキナコちゃんの赤ちゃんを、楽しみにしていたのですがまだでした。
「古楽工房ヴィオール」久保田氏が作った「にゃんぴつ立て」は、可愛いい仕上がりでした。


先日、やはり楽器制作を志す、表飛悠人さんの工房「ゆら木」で購入した、ピンクアイボリーの木で出来た、ハートのペンダント。これは、ペンキで塗っているのではなく、木そのものがこんな濃いピンク色をしていて、そのままペンダントにしただげだそうです。なんか、ローソンのプレミアム・ロールケーキの苺のハートと似合っています。
赤系のものって、ハートにするにはピッタリですね


にゃんぴつ立てと、置いてみました。左の猫はメープルの木で、目が紫の木、パープルハートだそう。右の猫はパープルハートで、目はシャレで梅の木を埋め込んだそうです。
みな木そのものの色で、着色は一切していないそうで、さすが楽器職人の木の選び方は違いますね!


木といえば、ここのところ、街中で木のように咲いている、皇帝ダリアを物凄く目にします。あそこにも、ここにも、皇帝ダリアだらけです。














皇帝ダリアに、リコリスアブチロンなど、マニアックな花を育てているお庭も。




荒れ地に無残に倒れている、皇帝ダリアを切って帰り、ベランダに飾りました。やはり大きくてうな垂れていますが、ピンクの華やかな花です。


Mio Giardino では、ピンクのウィンター・コスモスも可愛らしく咲いています。


チューリップの球根も、やっと植えました。


まだ芽が出ないうちは、昼間蓄電して夜になると光る、ソーラーうさぎを設置しました。