‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

パドモアさんの名唱と共に~熟女冬の旅Ⅴ

2014-12-15 17:57:39 | More Mark Padmore
12月8日
今日は名古屋「電気文化会館」「冬の旅」です。
東京でもう一泊して、新幹線で名古屋へ向かいました。


冬のいい天気なので、今日は富士山がバッチリです。名古屋で近所のママ友とはお別れです(^_^)/~。



 別の友人が大阪から名古屋へやって来て落ち合い、名古屋城を見学することに。
綺麗な紅葉とお堀。二人とも名古屋城は初めて。金の鯱や~


伝説のジャコウネコの絵。想像で描いたらしい。目が水色で、うちのユキちゃんの色と似ています(=^・^=)

  本丸御殿を観ることをすごく勧められて、白木の新しい建物の中に見事な襖絵が。
空襲で焼失したのですが、襖絵が焼けてはいけないので、前もって非難させていたそうで、それにそっくりに新しく、金箔を貼った上に岩絵具で絵を描いているそうです。
狩野派の画家達の絵で、虎や豹、鳥などが、四季それぞれの間に豪華に描かれています。誰も見たことのない想像上の生き物を描くことによって、権力を示したそうです。
先日観たウフィッツィ美術館のメディチ家とよく似ていますね。徳川家光が上京する際に、宿泊するために建てられたそうです。まだ完全に出来ておらず途中ですが、見学をして写真を写すことも許されています。四足の動物が地面についているということで一番低く、鳥の方が空に近いことから、地位が高いそうです。そして一番位が高いのは人間だそうで、その絵はまだ完成していません。徐々に増やしていくことによって、また今度来て見てみたいと思いますので、いい作戦かもしれません(^^)v。

  そういえばもいったい何の生き物なのか? シャチは海で一番強い生き物ですが、がついているので、だとばかり思っていましたが。
やはり想像上の生き物なのだろうか?お城の天守閣には、江戸時代の街の様子や色々な展示物が。天守閣から眺める風景は紅葉も美しい。

   伏見駅近の「フォルツァ」というアボガド専門料理店が面白そうなので、夕飯を食べましたが、店全体も緑、店員さんも緑の服、
お通しもアボガドと、なんでも緑でアボガドと徹底していました(^-^;。味は美味しかったです。名古屋オモシロス(*'▽')。

   「電気文化会館」は伏見駅から徒歩2分ほどで、中部電力の施設のようです。
スタインウェイの入った感じのいいホールで、響きも良かったです。パドモアさんの歌唱は益々さえていて、ずっと上昇気流に乗ってきています。
友人が英語が喋れるので、ずっと疑問に思っていたことを、マークさんに聞いてくれました。連作歌曲を水一滴も飲まずに、20曲~24曲歌い続けられるのですが、喉が乾かないのかな~?という疑問でした。
連作歌曲は全部で一曲と考えるので、途中で水を飲んだりすると、雰囲気が壊れるので飲まないのだそうです。「喉が強いんですね」と言うと、笑ってたというのです(^-^;。
私なんか、4曲歌って水飲んでますから~!パドモアさんはやっぱり凄い!白鵬と同じぐらい凄い人ですわ~。あっ、ノーベル賞受賞者も出ましたね!名古屋も凄いわ~
「いいホールですね~」とたまたま話しをした方が、このホールの音楽アドバイザーで、地味だけど本当にいい音楽を発信していきたいんです、とおっしゃっていました。
こういう方がいて、お客さんがいて、支えているんだな~と思いました。来年2015年10月28日(王子ホール)、30日(電気文化会館)で、ポールさんのベートーヴェン後期三大ピアノソナタが決まっています。


この後は韓国で「冬の旅」で、私は今日でお別れ。演奏をするお二人は観光など一切していないそうで、サムライのような雰囲気ですから、今度は名古屋城でも観に行かれたらと思います。
また来てくださいね

 帰りは夜行バスで大阪へ。夜中の12過ぎまでファミレスで時間を潰してました。
名古屋駅の「ゆりの噴水」と満月。朝の「中百舌鳥駅」でも満月が輝いていました









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする