―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

やっぱりアキュイール

2010-01-16 13:57:29 | 食べ歩き
もうだいぶ日が経ってしまったけれど、
年明け早々、大好きなフレンチレストラン、アキュイール
お祝い事だとお伝えしていたからか、個室をご用意頂いて…。
アキュイールには以前も訪れているけれど、個室は初めて。
フレンチに関しては色々なお店に行きたいので
リピーターし続けるお店は数少ないのだけれど、
このアキュイールは、初めて訪れて以来、
味とコスパが群を抜いていて、我が家の基準になってしまっているお店。
コスパがとりあえず素晴らしい。
もっと値段が張るならば他に対抗出来るお店もあるのだけれど、
あのお値段でのお料理の内容には、今のところ我が家基準で断突なお店

menuを説明頂いている時から、期待でごくりっ
頂いたmenuは…

アミューズ/たらの白子のロワイヤル

白子がごろっと入った、白子のロワイヤル。
上には菊芋と卵白のふわふわしたソースが
アミューズらしく軽やかだけど、白子がねっとり濃厚でクリーミー
せっかく個室だったのに、
デジカメを忘れて携帯のしょぼい画像

冷前菜/オマール海老とお野菜のお料理

ぷりっと蒸したオマール海老にオマール海老エキスのジュレ。
海老の下にはカリフラワーのペーストが敷かれ、
ブロッコリーに似たお野菜がアクセントに。
上にはキャビアがふんだんにトッピング
海老のジュレに旨味全開のキャビアが淡白な海老に良く似合う一品。
カレー粉っぽい香辛料の隠し味がかなり美味。

温前菜/ホタテ貝とお野菜のソテー
写真取り忘れ…。
ホタテがいい感じにレアで火入れの具合が素晴らしくて!
お野菜はアーティーチョークのようなお野菜に、
イベリコ豚の生ハムをカリカリにしたものがトッピングされた一品。
黒いスレート岩のお皿がスタイリッシュだった。

スープ/下仁田ねぎのポタージュ

携帯のカメラで画像悪すぎなのが残念!
もはやスープというジャンルでないお料理。
ポタージュの中には、フォアグラのソテーと、
フォアグラのムースが贅沢にごろごろっと入っていて、
ポタージュがソースのような感じ
上には黒トリュフを削ったものがたっぷり
アミューズからスープまでで
既にコースじゃないかというお料理の内容

魚料理/金目鯛のポワレ

富山県産の金目鯛のポワレ。
皮カリッ、中ジューシーで火入れの加減が秀逸。
同じお野菜で、ソース、ソテー、葉を素揚げしたものが添えられて。

グラニテ/ライムとバジルのグラニテ
写真は撮らなかったけれど、バジルが香るさっぱりとした一品。

肉料理/シャラン鴨胸肉のロティ

画像悪いのが返す返すも切ない…。
胸肉を低温でじっくり火入れした一品。
ここのシェフは低温調理が好きなのかな。
いつも肉のメインは低温調理のような。
皮目だけ炙られて、その炙られた部分がいいアクセントに
個人的には濃厚な味が好きなのでがつんとローストされた肉料理の方が好みだけれど、
低温で火入れされたお肉は赤身の味がストレートで美味しい。
色々な根菜類のソテーが添えられていたのだけれど、
その根菜類がびっくりするくらい美味しかった

フロマージュ

ワゴンサービスでフロマージュを振舞ってくれるお店もあるけれど、
こちらはフロマージュにも一手間加えられてサーブ。
コンフィチュールに、
濃厚なフロマージュで黒トリュフをサンドしたものに、ラスク。
デザートワインも頼んで、堪能

プレデザート/ラ・フランスカップ

グラスの中にラ・フランス。
グラスの口がチュイールで閉じられて、上には和三盆アイス
何でこんな取り合わせが思いつくんだろーっ。
チュイールのぱりっとした甘みに、ジューシーなラ・フランスに
和三盆の優しい甘みが良く似合う

メインのデザート/苺のブラマンジェ

苺の白い部分だけで作られたブラマンジェに、
苺の白い部分だけで作られたアイスが添えられて。
だんなさんが頼んだピスタチオスープの中に入ったチョコレートムースも絶品!
ここのデザートはいつも凝っていて、
軽やかでふわふわしたものが多い。
ここは好みが分かれるところかも。
私自身、デザートは本来がっつり濃厚な方が実は好み。

小菓子/パウンド・サブレ・生チョコ

エスプレッソと共に。


お料理の品数が多いのと、
ワインがすすむ君な味付けだったので、
シャンパン→白ワイン→赤ワイン→デザートワインと、
だんなさんも私もそれぞれがっつりと4杯ずつ飲んで堪能
ワインの写真も撮ったけど、多いし、また今度書こうかな
フロマージュからデザートまでが結構あるのと、
何よりフロマージュが濃厚なので、
デザートワインまできちんと楽しめるのが嬉しい。
間にはガトーショコラが乗ったお祝いプレートも頂いて
色々なことを一緒に楽しんで、
美味しいものを食べて美味しいねと言い合って、
小さな積み重ねが幸せになる。

笑顔の多い一年になりますように。
オメデトウ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~♪ (まりも)
2010-01-18 12:52:25
ともちゃん♪お久しぶりのコメントです♪
アキュイールのお食事、とっても美味しそうだね~!ポタージュの中にフォアグラのソテーとムースがWで入っているなんて!
考えただけで…ほっぺが…(*´ω`*)
デザートまでしっかり美味しそう(笑)
前は予約が取れなくて断念したケド、いつかちゃんと早めに予約して行ってみたいなぁ~♪
返信する
ありがとう (とも)
2010-01-19 21:23:21
>まりもちゃん
コメントありがとう!
アキュイールは我が家お気に入りの一店。
めーっちゃ美味しかった
家では出来ないお料理。
ぜひぜひ予約して行ってみてください。
贅沢ランチデートもおすすめだよ-
返信する