―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

意外な結果

2010-01-17 13:45:51 | お酒
昨日の晩御飯は白菜と岩津ねぎを消費したくて、すき焼きに。

日本酒をあけてもいいけれど、
週末だし何かワインをあけようか、と。
素直に考えてお肉料理で濃い味付けだし赤ワインかしらと
ごそごそワインストックの赤のどれをあけようかと考えていた所…、

ネットをぱたぱた調べただんなさんから、
「白が合うかも。」のお言葉

実際にすき焼きにワインを合わせてみようとする方は、結構いるようで、
食べ比べ、飲み比べて、少し甘みのあるすっきりと白が合いそうとの意見多々。

我が家の白ワインが少しいい白ワインしかストックがなかったので、
試しに空けるには勿体無いかなぁというのと、
炭酸が恋しかったのとで、
安シャンパンをオープン

実際食べてみると、すき焼きはお肉料理ではあるけれど、
白菜やお葱も入るし、確かにワインだと赤より白の方が合うのかも
ネットのご意見がないと、赤ワインを空けているところだったよー
赤よりもシャンパンの方が白ワインに近いからしらと
シャンパンで昨日は食べたけれど、
食べてる間にフルボトルほぼ空けての晩餐

赤&シャンパンをあけることが多いので
白ワインストックがあまり充実していないので、
安い白ワインまたストック買わなきゃ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (noriko)
2010-01-21 10:05:37
すき焼き!&ワインおいしそう!
すき焼きと言えばおととしの年末にごちそうになりました私はその後熱でダウンしてしまい、ゴキブリゲーム?の盛り上がりを聞いていたね(笑)
こちらに来てから家計節約のため、めっきり飲みが減ってしまいました
でもたまにはおうちで贅沢ご飯もいいかもね。
バレンタインで実行してみます~
返信する
Unknown (とも)
2010-01-22 00:21:46
>noriko
あのゴルフ&すき焼きから一年かぁ、早いねぇ
結婚して外食をすると、家計費の減りっぷりにびびっちゃうよね
うちは二人とも食べるの好きなので、仕事で帰る時間同じくらいの時とかちょくちょく食べに行っちゃってるけど、払う時当たり前だけど二人分だから、いつもお会計で家計費財布が泣いてます(笑

おうちディナー、気分変わっていいよー
作るの楽しいし☆
うちも普段は和食中心だけれど、週末や記念日は洋食作っておうちディナー楽しんでるよ。
バレンタインにぜひぜひ
返信する