―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

また一つ、歳を重ねて

2010-11-08 19:26:17 | エトセトラ
31歳の誕生日を迎えるにあたり、
だんなさんが有休を取ってくれたので、近場の有馬温泉へ。
泊まったお宿は老舗のお宿、御所坊。

到着早々、瑞宝寺公園へお散歩へ。
一足早い秋を堪能。


去年は紅葉を見に行っても茶色くなってしまった葉が多かった記憶があるけれど、
今年はきゅっと寒くなったせいか、葉の色づきが色鮮やか。
黄色、赤色、濁りのない綺麗な色づき。


泊まったお宿、御所坊は
泊まらなくてもお料理だけでも頂けるお宿。
以前お料理を一度食べに来たことがあり、泊まったことも一度。
なのでこちらのお料理をいただくのは今回が3度目。
リピーターで食べに来てしまうくらいこちらのお料理が気に入っている。

◆八寸

素晴らしい仕事の八寸。
このコンパクトなお皿の上にどれだけの手間がかけられていることか!
合鴨の白菜巻きとぬた和えが特に美味しかった。

◆冷酒


◆箸付け/キャベツ豆乳豆腐

バターで炒めたキャベツをピューレにしてよせた豆腐。
低温調理されたハーブで香りづけられた鳥胸肉がのっていた。

◆お造り

しまあじ、ひらめ、明石鯛、えんがわ。

◆蒸し寿司

秋の味覚。
焼き穴子、海老などがのった蒸し寿司で箸やすめ。

◆煮物

蕪の柚子味噌がけがほっこりとした優しいお味。
かぼちゃやにんじん、青梗菜も出汁の旨みがしっかりしみ込んでいて、美味しかった。

◆神戸牛と淡路玉ねぎのしゃぶ焼き

薄切りの霜降り肉としゃきしゃきの玉ねぎを焼いてぽん酢で頂く一品。
肉の旨みが濃厚。

◆はも鍋

肉厚のはもをしゃぶしゃぶで!たくさんのお野菜やきのこと共に…。
お出汁がしみじみと美味しい。

◆はものかきあげ、ごはん、留椀
写真を撮り忘れたけれど、
はもを牛蒡やにんじん、パセリと共にかき揚げがかなり美味しかった。
ご飯は合鴨農法で作られたお米で(食べるの憧れだった!)天日干しされたお米、
お味噌汁はもずくがにのお味噌汁。

◆温州みかんのゼリー寄せなど


温泉に入って、美味しいものを食べて、
ゆっくりマッサージで身体をほぐして、
だんなさんと二人、のんびりして、眠って、癒された一泊。
嬉しかった出来事もあり、
気持ちや思いやりがとても嬉しかった今回の旅行。
感謝と、優しい気持ちと、大切な気持ちと。
歳を重ねて31歳へと踏み出したけれど、
これからも素敵に歳を重ねていきたいと思います。

スペアリブの黒ビール煮込み

2010-11-08 19:21:22 | 料理(洋)
わざわざ黒ビールを買ってまでなぁ…、と
今まで作ってなかった黒ビール煮込み料理。

たまたま黒ビールが手に入ったので、
スペアリブの黒ビール煮込みを作ってみた。
かたまり肉の煮込み料理も定番化していて、
洋風の煮込み料理では
バルサミコ煮込みや赤ワイン煮込みが多い我が家。

今回作った黒ビール煮込み、
甘辛くて、ビールがすすむ君な味でかなりヒット!


わざわざ黒ビールを買ってまででもする価値ある美味しさ!
これから週末ディナーの定番になるかも。

結婚記念日 ラ・シーム

2010-11-03 16:06:33 | 食べ歩き
11月3日は私達夫婦の結婚記念日。
2007年に入籍・結婚式をあげた日から今日で3周年。

お祝いに、半年ほど前に出来て行きたかった本町のラ・シームへランチへ。
ランチはフランスの地方料理をテーマにしたコース仕立て。
以前はリヨン地方、シャラン地方がテーマで、今回はバスク地方。
地方料理というとがっつりビストロ系をイメージするのだけれど、
こちらのお料理は現代風で繊細。
家では絶対出来ない仕事ぶりが秀逸!

ゆっくり食事をしたので写真は撮らず・・・。
ランチコースは4500円の一コース。
メニューは
ジャンボンバイヨンヌとオッソイラティー
フランス産の生ハムと羊のチーズのトルティーヤ
いんげん豆とキャベツのスープにお米のフライとバスク産のとうがらし

ピペラードと卵
ピペラードとはバスク地方の伝統的な家庭料理とのこと。
パプリカとたまねぎの煮込みに卵白を加えた緑野菜のふわふわのピューレ。
低温調理されたねっとりする卵黄をつぶして、かき混ぜて頂く!
カリカリの生ハムのアクセントが絶妙

塩鱈とニンニクの泡
塩鱈が臭みなく、塩がしっかりと効いていて美味しい!
青菜のソースとニンニクのカプチーノ仕立てのソースによく合う。
一緒に添えられていたアーティチョークとじゃがいもも美味しかった。

豚ロース肉のロースト
豚肉の下に隠れているイカスミのソースが香ばしい。
低温調理だと思われる豚肉の火入れが完璧すぎてうなる。
下味の塩がしっかりと入っていて
綺麗なピンク色のロゼに仕上げられた一皿。
家でローストだとなかなか出来ない仕事。

シードルのジュレとベレー帽
シードルのジュレに青りんごのムースにマカロン。

ガトーバスク
かなりレベルの高いデセール。
ガトーバスクからはかなりアレンジが効いていて、
クランブルにカスタードクリーム、ソルベにチュイール。
ソルベが美味しく、クランブルやクリームの甘みとソースの酸味が絶妙。

小菓子とコーヒー
だんなさんはエスプレッソ、私はミントティーを。
小菓子はプリサブレとマカロン。

最初から最後までとーーーーっても美味しかった!
店内はビストロとレストランの中間くらいで、
少しカジュアル感のある温かみのある内装。
出てくるお料理は、どれも手が込んでいて
ソースも下味の仕込みも火入れも具材の取り合わせも本当に素晴らしい。
そこそこのビストロクラスだと、
家でも自分で出来なくもない煮込み料理が出てきたりするけれど、
こちらのお店の一品一品は心底感嘆する家ではとても出来ないプロの仕事
とても美味しかったので、夜もまた食べに行きたい。

今日でだんなさんと夫婦になって丸3年。
結婚生活も今日から4年目。
日々の小さな思いやりに感謝をしつつ、
これからも仲良く暮らしていけますように…。