―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

カバーオール2種

2011-06-16 12:03:02 | 手作り
最近作ったカバーオール2種。

長袖のカバーオール。70cmサイズ。
イカリ柄でマリンな感じ。


生地が余ったので・・・。
袖口、襟、ポケット、股下に同じイカリの柄を使って、
半袖のカバーオール。70cmサイズ。


同じ型紙を使って作っているので、
作るたび、手順も覚えてスピードアップ!
70cm4着作ったし、既製品も可愛いからもぅいいかなぁ・・・。
80cmを作ろうかとも思うけれど、
80cmサイズを着る頃にはセパレートの服を作った方がいいかと悩み中。

ベビーカーカスタマイズ

2011-06-12 21:32:28 | 手作り
どれにするか一番迷ったベビーカー。
A型にするか、B型にするかも迷ったし、
メーカーも迷ったし、色も迷った。
重さや使いやすさ、
自分達のライフスタイルや使い勝手だとどこを優先すべきかも迷った。

で、結局決めたのが、コレ。
新生児から使えるベビーカー。
色は、シンプルにブラック。


ブラックにしようと思ったのは、
シートやグッズ、フットマフなんかで色を遊べて楽しいかなぁ、と。

ということで、産む前に作れるだけ作っちゃおうと、
ちまちま型紙の紙をベビーカーにあてながら型紙をとって、作成。
型紙をとるのは面倒だけれど、
一旦型紙をとってしまえば、いくらでも同じものが作れるし、
既製品のものより、何より、自分達のベビーカーにぴったりのサイズで作れる。
いきなりマリメッコな布で縫うのは勇気がいるので、
試しにお手頃価格の布で作成。
とりあえず、ベビーカーシート、日よけの幌カバー、
肩パッドのカバー、シートの下のバスケットカバー。


作ってみたのを全て装着するとこんな感じ。

全部装着するとうるさいかな?
シート+日よけ幌カバーを柄物に、か、
シート+バスケットカバーを柄物に、あたりが、
ブラックと柄物のバランスがいい気がする。

型紙も作ったし、また布買ってきて何パターンか、他の布でも縫ってみよう!
季節によって、気分によって、色々なパターンでベビーカーを着替えて、
ベビーカーライフを楽しむ予定。

帽子とか、服とか。

2011-06-10 08:33:06 | 手作り
帽子も二つ作った。
チューリップハット。
一つはギンガムチェックと柄物とギンガムチェックオンリーのリバーシブル。
一つは水色の生地と黒のピンストライプの生地とのリバーシブル。


リバーシブルをひっくり返したら、こんな感じ。
水色と黒のピンストライプの帽子は、
だんなさんのがオーダーしたシャツの残り生地で・・・。
だんなさんがシャツを着ている時にシャツと同じ柄の帽子を
抱っこしている子が被っていたら可愛いかなぁ、と。


夏用スリーパーと秋冬用スリーパー。
夏用はオーガニックコットンのダブルガーゼのリバーシブル。
吸水性がいいように間にパイル生地を挟んで縫製。
秋冬用は紺色のフリース生地で。


スリーパーを作った紺色のフリース生地が余ったので・・・。
ベストと、クマみみの帽子。


最近はカバーオールにはまって、
同じ型紙でいくつか作成。
半袖のカバーオール。70cmサイズ。


長袖のカバーオール。これも70cmサイズ。
オーガニックコットンのスムース素材。
肌触りのいい生地!


すぐサイズアウトして着れなくなるだろうから、
いっぱい着せてあげよう!

肌着とか、おくるみ、とか。

2011-06-10 08:10:05 | 手作り
既製品の肌着も買ったけれど、
夏産まれだと家の中肌着一枚で過ごすことになるとの職場の先輩ママ談。
だったら肌着姿の我が子を眺めて過ごすことになるのかなぁ、と。
他の季節だったら肌着を作っても服の下で見えなくなってしまうけれど、
肌着姿を眺められる季節産まれになりそうなので、肌着を作成。
本来なら肌着はいかにも新生児らしい白がシンプルで好きなのだけれど、
肌着で過ごすことを見越して、自分で作る分は少しカラフルに。

短肌着。ダブルガーゼで。


これも短肌着。男の子らしい色をチョイス。


これも短肌着。オーガニックコットンで。


コンビ肌着達。
縫ってる間にシワシワに・・・。
アイロンしてから写真撮れば良かったかな。


おくるみ。
夏産まれになるのでオーガニックコットンのダブルガーゼのリバーシブル仕立てで。
正方形の仕立てで、頭部分を包む部分に三角をくっつけて・・・。
端切れで、鹿のおもちゃ。鈴入り。


おくるみのぐるりと三角の部分には顔まわりになるので、レースを。

お洋服も色々縫ってそろったし、
必要なベビー用品は、全部両親が買ってくれたし(感謝!)、
いつ産まれてきてもいいよー。

マリメッコで・・・

2011-06-10 08:05:15 | 手作り
ミシンを買って以来、ひたすら縫っている今日この頃。
少しずつブログにアップしていこうと思いつつ、
ブログの住み分けも考えてどのブログにアップしようか迷いつつ・・・。

大好きなマリメッコのウニコ柄で、マザーズバッグ的トートバッグ。

結構大きめのトートで、中はこれでもかとポケットを充実させてみた。
取り外せる金具でショルダーもつけて、2Way仕様で。

同じ生地でクッションカバーも。


マリメッコの最近お気に入りのラシィマット柄。
おむつポーチを作成。



休日に思い立って、

2011-01-29 21:22:05 | 手作り
久々に・・・、シフォンケーキを焼いた。

食品のストックを大々的に整理して(だんなさんが)、
だいぶ前の抹茶を発見!

使うのかと聞かれ、使うと答えた手前、
抹茶のシフォンケーキを・・・。



甘納豆を入れたかったけれど、なかったのでシンプルなケーキに。
シフォンケーキは無塩バターがいらず、
家にある材料だけですぐ作れるから気軽に作れてやっぱりいいな。

NESPRESSOで入れた泡ラテに、シフォンケーキ。
プレート、カップ&ソーサーはお気に入りのARABIAのもの。


クリスマスディナー用食材

2010-12-25 12:12:20 | 手作り
誕生日や記念日は基本的にフレンチなどのディナーに行く我が家。
でもクリスマスだけは、
人混みとクリスマス価格で2部制形式なレストランが性に合わず、
結婚してからはずっと家ディナー

普段のお料理は、平日和食、休日は洋食が多い我が家なので、
普段からもフレンチ仕立ての洋食は作ったりするのだけれど、
休日の洋食は手頃な食材で作っている。
でも、クリスマスは別!
おうちディナーということで、
普段は買わない食材達で今夜はディナーを作る予定。

◆フォアグラ
 →二人とも好きなので、
  家で気合を入れたディナーの時には良く買っている。
◆スモークサーモン
 →ホテルや料亭で使われている老舗の中村屋のスモークサーモン!
  いつもの安いスモークサーモンと味は違うのか・・・?
◆北海道産ホタテ貝柱
 →直径8cmほど、厚み1.5cmほどの超ジャンボ貝柱。
  こんな大きい貝柱見たの初めて。
  一粒ですごいボリューム!
◆フランス産鴨肉
 →たまに鴨のローストは作るけれど、
  今日はフランス産の少し良い鴨肉を…。

素材に凝った分、ソテーしたりローストするだけで良く、
調理は楽そう。

かける一手間

2009-11-14 14:12:21 | 手作り
何かと結構使う頻度が多いのが、スタンプ。
アルファベットのセット一式に、数字一式は基本として、
気に入って立て続けに使っているのが、レースのスタンプ。
ロングレースのもの、大きなレース編のようなものなど。

ちゃちなスタンプにありがちな安っぽさが全然なくて、
繊細なレースが再現出来るところがお気に入り。
スタンプで押すと本当のレース編のようなハンドメイドのような風合

シンプルなクラフト紙の封筒やバッグに
スタンプを押して飾ってプレゼントに使ったりしている。
インクをビニールにも押せるものを使うと、
透明なビニール袋にも押せちゃう

(HPより拝借)

クラフト紙に押すことが多いのだけれど、
明るい色だと紙に負けてしまうので、
ツキネコのバーサクラフトという紙・布両用のインクを愛用。
ビニールやワックスペーパーに押す時は
ビニールや蝋引き、ガラスにも使えるステインズオンオペークというインクを。
このインクは今のところ白のみ持っていて、
他の色はバーサクラフト
今のところこれで事足りている。


今日もこのスタンプで、
結婚式の返信はがきを飾りつけ

おめでとうのキモチをこめて・・・。