写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

ただの薬で金儲け。

2010-12-07 | ニュース 社会

生活保護悪用、向精神薬ネット転売容疑の女逮捕

確か大阪府でも同じような事件があったような気がする。大阪の場合はやくざ組織が生活保護の受給者に話を持ちかけ薬を集めさせていたのではなかっただろうか。この記事の北海道旭川市の無職の女性は一人で商売をしていたわけだから、それはそれでたいしたもんだ。そんな女が何で10年も生活保護が受けられるのか。

●生活保護制度を悪用して複数の医療機関から向精神薬を無料で入手し、インターネットで転売していたとして、北海道旭川市内の無職田村晶被告(39)が麻薬取締法違反(営利譲渡目的所持)などの容疑で北海道厚生局麻薬取締部に逮捕、起訴されていたことが7日、わかった。2000年頃から生活保護を受けていた田村被告は、同受給者には薬代の自己負担がないため、転売を発案。05年頃から同市内の病院を回って向精神薬を手に入れ、携帯電話の販売サイトを通じて販売していた。今年6月までに約250万円を売り上げていたとみられる。

読売新聞の記事より引用した。生活保護受給者と病院の関係はこのブログでも何度か書いているが、薬代の自己負担金が無いということが最大の問題点だろう。それ以外にもジェネリック薬や通院の交通費など問題は山積みしているが。この際3割の自己負担を求めたら如何だろうか。ただのものを有償にするには反対意見も多いと思うが、ただということはある意味では相手をバカにした様な政策で、生活保護でも一度貰うとその生活からはなかなか抜け出せないと聞くし、貧しくとも体が動く間は国や自治体の世話にはならないという人もいる。どちらかという国は後者の政策を進めていくべきだろう。今はもう、うるさいからお金で解決をするという時代でもないだろう。

今日の一枚も、「今年の紅葉」です。

にほんブログ村 写真ブログへでは「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへでは「ひとりごと」欄に掲載されています