ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

砂漠ツアーへ

2008-01-04 18:06:14 | エジプト旅行
2008年元旦のカイロは真っ白な朝もやに包まれていた。朝八時、みんみん一家はカイロの南西に位置するバハレイヤオアシスへ出発。
左隅にピラミッドのシルエットが。

三大ピラミッドをかすむ朝日の中で眺めながら、砂漠の一本道を進む。休憩を入れて約4時間でバハレイヤオアシスのインターナショナル・ホットスプリングスホテルに到着した。
ここはオーナーの一人が元カメラマンの日本人女性のため、日本語もOK。細かい心配りでお世話をしてくれる。私たちは残念ながら今回ここには泊まらず、昼食のみをいただいて4WDに乗り換え、いよいよ砂漠ツアーへ!

まずは黒砂漠。オレンジぽい砂に黒い石の砕けた砂がかかり、ベージュの布に黒いレースをかけたような美しさ。




さらに昔からラクダでも越えるのが困難だったという難所、砂漠の谷をラリーして、今夜のキャンプ地・白砂漠へ向かう。
砂漠ばかり見ているのに景色はどんどん変わり、全く飽きない。太古の昔は海だったと言うこの辺りは、貝の化石を含んだ石が転がっていたり、とにかく変化に富んだところ。

突然ガイドのタマールさんが“シロサバク、シロサバク!”と叫んで指をさした先は、ここって地球上?、と思うような光景だった。

巨大マイタケ風

別の惑星に来てしまったのか


Minmin en Egypte

2008-01-01 00:05:12 | エジプト旅行
明けましておめでとうございます。
ひさびさのアップです。ごぶさたしてすみません。気がつけば2008年?!しろみは今、カイロのナイル川沿いのカフェでこれを書いています。当地は現在31日の夕刻、外はきれいに夕焼けています。

こんなところ。


というわけでしばらくは

MINMIN AU CONGO 改め
MINMIN EN EGYPTE
 
でお送りいたします。

キンシャサのンジリ空港を出発してケニアのナイロビ乗換え、スーダンを経由してようやく到着した、念願のエジプト。それにしても着くまでが、長かった~。やっぱヨーロッパ経由の方が早かったかも・・・。

ともかく無事到着し(本当はすごくいろいろあったけど、それはまた今度)ナイル川の中洲にあるカイロ高級住宅&大使館街ザマレク地区のホテル・オム・カルツムというマイナーなホテルに投宿。ここはエジプトの美空ひばり(!?)といわれるアラブ世界では超有名な歌手、オム・カルツムの別邸だったところで、近代的で清潔、ではないけれど趣きのある建物。



入り口脇にあるホテルのカフェでは濃い顔のオッサン達が幸せそうに水タバコをふかしていて、建物の中もなんとなく甘ったるい不思議な香りが漂う。ロビーには彼女の使っていた家具や蓄音機、写真が置かれ彼女の歌う物悲しい音楽が流れている。



さてさて、みんみん一家にどんな冒険が待ち受けているのでしょう。

続く!!