ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

ディヴォンヌ川沿いを散策

2011-04-30 00:00:00 | 日記
お天気の休日。
先日長男が学校のおともだちの家に遊びに行ったとき連れて行ってもらった近所の川が楽しかったから、とリクエストがあったので今回は山ではなく、国境を越えいつも行くマルシェが開かれるディヴォンヌDIVONNEの川沿いへ散策にでかけました。


途中までは川に沿ってこんな道。町からすぐの場所だというのにたくさんの小鳥のさえずりのむこうにカッコウの声やキツツキの木をつつく音が響いている。


沼地に咲く花。

この前はこの先でカエルを見つけたんだ、と川を遮る倒木をわたっていく長男。

次男も後を追います。気をつけて~!

無事戻ってきて、カエルはいなかったけど鹿の足跡があった!と報告してくれました。

長男撮影、鹿のヒズメ跡。

しばらく行くとちょっと変わった角と毛並みの牛の放牧に出会う。





なんかこっち見てるよお~。

さらに歩き、川沿いの散歩道が途切れるところから原っぱにでてみた。



木の向こうに見える黄色は菜の花畑。

聞こえてくるのは蜂の羽音だけ。

きっと休耕地か放牧地なんだろうけど、見事な一面のタンポポです。


草の香りのなか、幸せそうにねっころがるM氏でした。







ジュラの山にハイキング

2011-04-28 15:30:43 | 日記
つい一月半ほど前までスキーをしたジュラの山に、ドライブ&ハイキング。

ヴェルソワから山まではこんなところを通って行きます。
すっかり春の景色です。









この冬山に積雪が少なかったし、ここのところの好天でジュラの残雪もほとんどありませんね。

スキー場のゴンドラに乗って山の上まで行って歩くつもりが、ゴンドラは本日運転休止!
急きょ場所を変えて景色の良さげなところまで移動。

車を降りて、さあ行くぞ~!


すっかり新緑。



でも根元の土が落ちているところは、不思議な光景。


あらこんなところにも行者にんにくが♪ちょっと摘んで行こう。



おっと、これはスズランかな?毒があるから食べられません。

 

 






だんだん急な坂道になってきた。


さらに途中からは岩だらけの、結構きびしい道のり。


それでも時折見える絶景に元気づけられて黙々と歩く。


レマン湖の向こうにモンブラン、手前にはジュネーヴの空港が見えました。



常緑樹と新緑のコントラストがきれい。


頂上近くで立ったまま腹ごしらえと休憩。

軽い散策のつもりで来たらけっこう険しかったので、この辺でギヴアップ^^;。
次回は山歩き用ストックを持ってこよう。


下りは適当な枝を拾ってストック代わりにしてみました。

この日は快晴ながらも空気がとても冷たく、木陰に入ったり風の通り道に差しかかるとすごく寒かったけど
頑張って歩いた後の夕方の風は、ここちよい冷たさでした。

こんなかんじで最近は山歩き(お散歩?)が、週末の習慣となってきています。
....ようやくスイス生活らしくなってきたね。

ホントにひさびさの、虫ネタ。

2011-04-19 21:59:39 | こども達
虫関係がとても苦手な方は、今回はとばしてください。


去年の夏、長男が近所の林で捕まえたちいさなクワガタが卵を産みました。
林で朽ち木を拾ってきては水につけて砕き、ベッド兼ごはんを作って
大事に大事に(長男が)お世話をしていました。
冬場は冬眠するので最近久々に掘り起こしてみたら、元気に大きく育っていました♪

長男撮影。ピントが合ってないね。


で。


えっ?


ええ~っ!!!!!まさか?!

とうとうMINMIN家では昆虫食を始めちゃったのか?!
良質なタンパク源だし?

いえいえ下のふたつの画像は、もちろんホンモノの幼虫ではありませんよ!
たしかに次男は食いしん坊だし、2年半前までコンゴにいたからって....ねえ。

食べちゃったのはグミでできた虫型おやつ。
M氏日本出張の折に青森の空港で購入したもので、カルピス味となっております。
 
次男が食べていたのは右側の、ブルーベリージャムの入った、よりリアルなタイプ。
内臓の透け感がマジでリアル...。

詳しくはコチラをご覧ください。


調べていたら、なんと自分でも作れるキットも売ってました。

すごーい!さっそく注文しようと思いまーす♪
他にダンゴムシや蜂、ザリガニやカエル、オタマジャクシ等々あります。
それにしても、こんな物を作れる技術と発想を持つのって、日本人だけだと思う!

ついでに、作ったらこんなトッピングもできます、という親切?な画像も
ちょっとだけ、小さくご紹介(でも拡大可能)。
  


久々の虫ネタ、といよりゲテモノネタでしたね、失礼いたしました。



恒例の、春の味覚

2011-04-17 21:40:18 | 日記
大変にご無沙汰しております。しろみです。

今年のヴェルソワは去年の春とはうってかわって、家にいると罪悪感があるほどよいお天気の日々が続いています。
そこで雪景色を歩いたあとご無沙汰しているヴェルソワの森へ、ある秘めた思いを胸に?!家族でお散歩にでかけました。


真っ白だった森はもうすぐ新緑の季節。


足下には野生のアネモネがやさしく咲き乱れています。


ちょっと場所を変えてヴェルソワ川に沿って歩いて行きます。


静かな森の中を流れる水に春の光がさして、きらきらきれい。





春のキノコ、モリーユ(アミガサダケ)発見!


流れの滞った場所では、トノサマガエルらしきカエルくんも発見!

そして今日の最大のお目当て、行者にんにくを発見~♪

もうすぐ咲きそうなつぼみ。

さらに歩みを進めると....



一面ギョウジャニンニク~!


採集作業は家族のこころが一つになりますね^^。

この行者にんにく、フランス語ではl'ail d'ours(熊のにんにく)といいます。
その名の通りニンニクのにおいがする葉っぱは、冬眠からさめた熊の大好物なんだって。

最近気をつけてみていたら、この季節スーパーでも売っていて
ほんのちょっとの袋入りが2.5フラン(約200円)していました。
今日私たちが摘んだのは、いくら分くらいになるのかな~♪

去年はこの行者にんにくでパスタや餃子を作りましたが、(去年の模様はコチラ
この日の夜ご飯は摘みたての葉を練り込んだうどん、つぼみと桜えびのかき揚げにしてみました。



いまやヴェルソワの春の味覚?!

収穫と料理で半日もかかったのに、とってもおいしくて10分で食べ終わりました...。