ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

サンタは来ていた

2008-01-19 09:51:30 | こども達
エジプトに向けて出発したのは12月23日天皇誕生日。我が家では11月中にはこども達のサンタ宛お手紙が書かれ、12月上旬には先方に受理されていた模様。封筒にはずうずうしくも

”23日からいないので、22日までに来て下さい”

と赤字で書いてあったんだけど、サンタさんも忙しかったのか、見逃したのか、23日朝もまだ来ていなかった。失意とかすかな希望を胸に旅行へ出発。





2008年元旦の夜、白砂漠で満天の星空を見上げながら
”今、死んでもいい” とつぶやく長男の横で
”あ!いま流れ星見た! お願いもできちゃった!!”
と興奮する次男。以下、しろみと次男の会話。


何をお願いしたの?

”サンタさんが来てますように、って。”

・・・もうとっくに配り終わって、サンタさんも今頃休暇とってるよ。

”だ・か・ら~、来ますように、じゃなくて、来てますように、なんだよ!”

・・・はい、はい。



さて、キンシャサに戻って家に到着するなり、ぴゅ~っとツリーの下を見に行き叫ぶ次男。

”ママッ!サンタさん、来てたよおおっ!!”

”あ、ボンボンもなくなってる!”

と長男まで・・・。
エジプトの余韻に浸るまもなく、こども達は興奮のるつぼ。休暇中、家の鍵も預けておいた仲良しのお隣のGさんにも報告。

”二人がいい子にしてたから来てくれたんだね、今年も頑張れ!”

とGさん。
も~、いい事言ってくれるな~Gさんってば。重ね重ねお世話になりました。


ネットで型番調べて指定してたレゴ・スターウォーズ。お願いしていたのが届いて大喜びの長男。

”なぜかラファイエットの包みだったよ”

そ、そう~なんだ。

”サンタさん、パリに買いに行ったのかな”
とコメントしてた次男は4時間かけてようやく完成。

おかげで子ども部屋は連日、ドロイドとジェダイの闘いが続いています。


それにしても来年は中学生になる長男のもとに、いつまでサンタさんは来てくれるのかな。