ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

ろーちん生活

2011-09-02 00:00:00 | クラウンローチ
我が家で水槽を初めてもうすぐ3年。今年に入ってから水槽の照明がイカレてまにあわせな上
一眼レフの調子が悪いもので、新しいろーちん写真はほとんど撮っていないのですが、
gooブログのフォトチャンネル機能を使い、前にブログに載せたものや未公開のものをアップしてみました。
今回は水槽の仲間も少し登場!スライドショーです。結構枚数あるので、お時間のある時にどうぞ^^;。

ろーちん生活


水槽の仲間たち:クラウンローチのろーちん、ぷっちん、
ヤマトヌマエビの大和エビ壱、エビ路、エビ蔵、オトシンクルスのおっとーちん、おっちょ、
カーディナルテトラ、グッピー、ラスボラのみなさん。

今後、整理して出て来たら随時追加していきます。
あ、肝心のろーちん、ぷっちんは現在も至極元気です♪
最近、ぷっちんがよく食べるので、だいぶ大きくなりました。
あれ?どっかの兄弟と一緒だな~。

お気に入りだよ♪

2010-11-11 07:13:52 | クラウンローチ
M氏出張中の今週は、連続のクラウンローチupです。

我が家のクラウンローチ、ろーちん。最近のお気に入りは水草のクリプトコリネ。お昼寝にちょうどいいらしい。

ある日のお昼寝。胸ビレで葉っぱにひっかかって立ってます。


翌日。さらに立て寝です。



別の日、あごを乗せてます。


また別の日。ONです。


またまた別の日。UNDERです。

”なんだか大きな葉っぱが減って、引っかかれなくなっちゃったんだよね~”


・・・それはキミが食べちゃったからでしょ!

別の意味でも、気に入ったらしいです・・・。

旅行中に・・・。

2010-11-09 12:00:00 | クラウンローチ
二泊三日のピエモンテから帰ってきたら、水槽の水草にこんなでっかい穴が開いていました。



グッピーも余裕で通り抜けるこんなに大きな穴をあけられる犯人は、この人(さかな)しかいないと思われ・・・。







”少し齧りましたが、何か?”


このとぼけた表情・・・くそーカワイイな~、ろーちん! ←親バカ
いいですよ、召し上がれ。私たちも美味しいもの食べてきたんだものね。


ヨーロッパは冬時間になり、急に日が暮れるのが早くなりました。ろーちんの昼寝や夕方のエサやりの時間も外の日差しの影響を受けなくなり、最近また水槽写真を撮ることが多くなったので、しばらくカワイイろーちんたちのお知らせも増えそうです。

スキンシップ好きなお魚

2010-05-05 12:00:00 | クラウンローチ
久々にクラウンローチ登場です。ろーちん近況を早くアップしたい!と思いつつ、実は今年に入って外付けH/Dが壊れてしまい、今まで撮りためた莫大なろーちん画像が失われた状態なのです・・・。夫M氏がリカヴァリーに出してくれることを祈りつつ(←それとなく要求?)PC上に残っていたものと最近の写真のなかから、ご紹介しますね。今回はすべて画像拡大可能です。

そもそも我が家にろーちんをお迎えしたのは、始めたばかりの水草水槽でスネール(貝)がが発生し水草への食害が気になったので、そのスネールを食べるというクラウンローチを投入したのです。確かにろーちんはスネールをすっかり食べてくれました!が、水草も食べた・・・T_T・・・意味ないじゃん!!

でもいいんです、カワイイから~♪

そしてローチの仲間は群れで過ごすという事なのに一人っきりのろーちんが不憫になり、狭いところで何匹もぎゅ~ってなる姿を見たい衝動にも駆られ、2ヵ月後にお迎えしたのが、体長約1.5cmだったぷっちん。名前の由来は、おなかにおへそのように黒い斑点がぷちっと付いていた(←画像消失中)のと、とっても小さな(=プチpetit)姿から。今は体長約3.5cmに成長。大きくなるにつれ、”ぷちっ”模様は背中からの黒い縞模様とくっついて斑点ではなくなってしまいました。

食後におちょこで爆睡するろーちんの側らを所在なさげにうろつく、来たばかりのぷっちん。ちっちゃくて、まだ体が透けていたので、本当に育つかドキドキだったころ。

おちょこからのぞくろーちんのしっぽが、ハート型に見えてラブリ~でしょ?(もっとかわいいろーちん寝姿はコチラ。)←親バカ。

また食べすぎで爆睡中のろーちんを、つついて起こそうとする?ぷっちん。

目が、ろーちんの目が・・・!こっち向いてるよね?カメレオンみたい^m^

でもこの頃のぷっちんは、ろーちんの寝ていた植木鉢には入ろうともしなかったんです。泳ぎながらすりすり肌寄せ合って仲良しのシンクロ泳ぎは見せてくれていたんだけど(←画像消失中)、ローチのくせにあまり狭いところに興味がないような感じでした。

そして約3ヵ月後、だいぶ大きくなったぷっちん。珍しく植木鉢に興味を示したと思ったら、いつのまにかろーちんの横に!(石で見えにくいですがろーちんの左側にいます。)

感激の初・むぎゅ~の画像!コレ、私のPCデスクトップの背景画像になってます♪♪

二人ともカメラ目線?



その後、植木鉢はろーちんには小さくなってしまって入らなくなったので撤去。去年の晩秋くらいに、ちょうど良さげなサイズのつぼを見つけたので入れてみたら、ろーちん、いたく気に入った様子で、今度はこの冬中つぼの中に引きこもりになってしまいました・・・。
ぷっちんは一緒に入りたくてしょうがないのに、縄張り意識からか、すごい勢いでつつかれて追い出されてしまう。

でもめげないぷっちん、爆睡状態で横になっているろーちんに気づかれないうちにもぐり込んだ!

横になって浮いているのが爆睡ろーちん、右がぷっちん、2月頃の写真。
さすが一年間相方を務めているだけあって、ろーちんの性向(食後の爆睡中は何をされてもわからない)をよく理解している。

この写真はフラッシュを使って強引に撮ったので割合はっきりと見えますが、肉眼ではつぼの中の姿はほとんど見えません。そこでかわいそうだけど、一応観賞魚だから姿を見たいし、起きている時につぼに入り込んだぷっちんへの仕打ちがあまりにもひどいのでこの春、黒髭ゴケの温床ともなっていたつぼを撤去。カワイイろーちんのダークサイドは見たくないの・・・。

最近は仲良くシンクロ泳ぎする姿も復活。そしてこんな就寝中の光景も。

手前がぷっちん、奥がろーちん。
そっぽを向いて寝ているようだけど、実はさりげなくしっぽタッチ。かわゆい~♪

魚のクセに、スキンシップ好きなクラウンローチなのでした。


水草水槽をやりたかったはずなのに、結局ろーちん達がつついて葉に穴が開いたり、新芽をすっかり食べつくされたり、根元からかじられ葉っぱが一枚もなくなったり。いろいろな水草を試しているのですが、次々と見るも無残な姿になっていき、最近ではかじれないような硬い葉っぱのものと、かじられてもよくわからないものに限定されてしまいました。すっかり本末転倒で、ろーちん達中心の水槽。

・・・でもいいんです、カワイイから♪

ろーちん、脱アイドル?!

2009-11-19 12:00:00 | クラウンローチ
以前紹介した我が家のアイドル、クラウンローチのろーちんを憶えていますか?

ヨーロッパの夏場、日が長くなって水槽に差し込む自然光が邪魔するため写真が撮りにくくなっていたこともあり、すっかりご無沙汰してしまっていましたが、おかげさまで、ろーちんは至極元気です。が・・・だいぶサイズも、雰囲気も、変わってしまいました・・・。

まずは今年1~2月ごろの写真です。(すべてクリックで拡大可能)


よく動くおめめで、周りを見ているところ IN THE 植木鉢。


いっぱい食べてお腹がパンパン状態 ON THE 植木鉢。

目ヂカラがあるというか、いつも何かを語っているかのような目。この視線に捕らえられて、時間を忘れて見つめ合ったものでした。・・・この植木鉢、ろーちんが夏ごろからあまり入らなく(入なく)なったので、現在撤去されています。


えさのタブレットを入れているろーちんお気に入りのおちょこは現在も活躍中。このおちょこと一緒に写っているろーちんを見てみましょう。


2月頃のろーちん。

こんな風に、おちょこの中で活き造りのように寝てしまった事もありました。体長は頭から尻尾の先までで3.5cmといったところ。



同じ頃、全身でおちょこに入り込んでエサを食べている途中。ちょっと食べるとすぐにお腹がぽっこり膨らんでました。

そして・・・・


誰!?



・・・ろーちん近影です。あいかわらずおちょこがお気に入りで、尻尾で引っかかって”早くエサくれ~っ”と要求しているところ(暴れているのでブレています)。もう、たてにも横にも、おちょこに入りようがありませんね^^;


お腹が一杯でお昼寝中~。

ご覧のように現在体長約8cmと、9ヶ月前の倍以上に。長さのみならず、背中からお腹の高さや体の厚みを考えると、相当大きくなりました。エサを食べる前も後もよくわからないくらい、常にお腹が出ています・・・。
でも体色はまるで飴細工のように鮮やかで、つるっとして、とてもきれいなんですよ。(←ちょっと自慢♪けど前のガラスが汚れていて見苦しいデスネ、ごめんなさい)


・・・元気に大きく育ってくれて飼い主としては喜ばしい事なのですが、かわいいアイドル時代は卒業してしまった感があり、ちょっと寂しい・・・。体が大きくなった分、大きなおめめも目立たなくなったような気もします。

とはいえ、最近のオッサンくさい仕草も、それはまた面白いものです。また追々ご紹介しますね。


なんでこんなにカワイイの

2009-03-26 08:14:18 | クラウンローチ
今日は我が家のアイドル、クラウンローチのろーちんのかわいい寝姿をお見せしましょう(親バカ)。

ごはんの後、お腹いっぱいでえさの入っていた器(おちょこ)で寝てしまったろーちん。

胸ビレで器にひっかかる姿はもはや魚ではない?!それにしても何もタテに入らなくてもいいと思うけどね・・・しかも頭が上で・・・。

と、今度は頭から突っ込んでました。

ZZzzz・・・


頭に手ぬぐいでものせてやりたい・・・可愛いすぎる~!

もちろんこれらの写真は合成でも、ヤラセでもありません。



ところで、日々こんな姿を見せるろーちん水槽の前で、思わず”なんでそんなにかわいいのオ~!?”と叫んだら、向こうの方で本を読んでいた次男が

”ん?”

と反応してました・・・。このフレーズちょっと前まで、次男が何か言ったりかわいいしぐさをした時に私の言う、お決まりの文句だったのです。次男、自分がかわいいって言われたと思ったらしい(゜ー゜;)・・・さすがに最近はそういう場面はあまりないよね・・・。40kgほどの肉弾に”ママ~”ド~ンっと抱き付かれると、こっちが吹っ飛びそうな今日この頃ですものね。


さて、ろーちんに戻りましょう。
実は上の画像は、ひと月半ほど前のもの。病気もせず、毎日良く食べるろーちんはすくすく育っていて、特にこの一ヶ月あまりで1cm近く大きくなってしまいました。

横になって寝るのが特徴、と前回お伝えしましたがそれだけではなかった。


立っても寝る!
上手に尻尾で立って、後ろの植木鉢で支えています。私が想像するに、食べ過ぎてお腹を下にできないのではないかと。まるでメタボオヤヂが通勤電車内でうたたねする図みたい・・・可愛いというよりむしろ滑稽だよ(;´Д`) つか食べすぎ!このお腹!!




寝姿の最後は今までで一番ギョッ(魚だけに)とした、コレ。今度こそ死ンヂャッタカ???と思ったショットです。


お腹を上にして寝るのはヤメレ~!!心臓に悪い・・・。

ヘンなクセ

2009-03-02 20:23:10 | クラウンローチ
新登場の我が家のアイドル、クラウンローチのろーちんにはヘンな癖があります。まあ癖というよりクラウンローチという種類の魚の、他の魚にはあまりない特徴の一つなのですが。



クラウンローチはドジョウの仲間なので、狭いところに入りこむのが好き。


夜寝るときは必ず、底に沈めた小さな素焼きの植木鉢の中に入ります。

これはまだわかるとして。
ヘンなのは一応魚のクセに横になって寝る事です。
ある日、ちょっと食べすぎて睡魔に襲われたらしく・・・




植木鉢に入る直前で横たわっていた。
他のサイトで見て知っていたから良かったものの、いきなりこれをヤラレタら死んでると思ったかもしれません。それにしても水槽の最前面でのあまりの無防備な様子に、びっくり。クラウンローチは臆病な魚、っていろんなところに書いてあったんだけど・・?

更に、ごはんの後あまりに眠くて植木鉢に戻るのも間に合わなかったのか、こんな事も・・・。



ろーちんの活きづくり?!

いえ、タブレット状のエサを入れている彼のお茶碗(お猪口)の中で爆睡中のろーちんです。通りがかったカーディナルテトラやグッピーが、怪訝そうに見てますね。

こんどの彼は

2009-02-24 13:24:22 | クラウンローチ
カメレオンとお別れした後、しばらくココロにぽっかりと穴が空いた気分でした。ジュネーヴに着いた週には自然史博物館に行ってみたのですが、剥製のカメレオンを見て余計に悲しくなってしまったり。

お友達からグッピーの赤ちゃんがたくさん生まれちゃったのでいらない?と言われて立ち上げた小型水槽、稚魚がどんどん大きくなって色づいていく様は美しいけれど、カメレオンとの暮らしのように心踊るものではなかった。

・・・でも年末に我が家にやってきた彼が、そのココロのスキマを埋めてくれました。

その名はクラウンローチのろーちん。魚のくせに、カメラ目線。

”よろしくねっ!”



今まで熱帯魚にまったく関心がなかったこともあり、全然知らなかったクラウンローチという魚ですが、日本でも愛好家が多く、参考になる楽しいサイトがたくさんあります。

熱帯魚だけどドジョウの仲間の彼は、とにかく行動がユニーク。まさに癒し系。レオくんに通じるところもある新しいみんみん家の仲間ろーちんを、どじょヨロシク。