ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

D.C.旅行記⑨: 12月28日PM

2006年02月09日 | 旅行: PHL-D.C.

ランカスターはフィラデルフィアの西にある町。ここは「アーミッシュ」と呼ばれる人々がコミュニティを作って生活をしていることで知られている。アーミッシュは、キリスト教の一派で16世紀の宗教改革の際にスイスを中心としたヨーロッパで生まれた。その後宗教戦争などで迫害され、同じ平和主義のウィリアム・ペンの誘いもあってペンシルバニア州のこの地に入植してきたと言われる。アーミッシュのコミュニティは、カナダ、アメリカ22州にあり、オハイオ州のものが最大、ランカスターは2番目。アーミッシュの基本は「従順」「謙虚」「質素」で、電気も電話も引かず、自動車も持たず、昔ながらの農業を基盤として自給自足の生活をしている。

ランカスターのホテルにチェックインした後、インフォメーション・センターへ行く。この町には、アーミッシュの生活様式を紹介してくれる場所やツアーがあるのでその情報をもらいに行く。が、それらは点在しており、基本的に車で行くことになるし、残念ながらこの時期のこの時間帯に都合のよいツアーもなかったので、お姉ちゃんが紹介してくれたIntercourseという場所へ、バスで行くことにした。

バスに揺られること45分くらいだっただろうか。出発してすぐのときはただのアメリカの小さな町だったのだが、途中でアーミッシュの若者(黒い服、髭、帽子など、特徴のある服装なのですぐ分かる)が大量のプレッツエルを抱えて乗り込んできたり(現代文明は拒否しているものの、旅行の手段としてバスや電車には乗っていいみたい)、普通に行き交っている車の合い間を、アーミッシュがゆったり黒い馬車で走っていたりするのを見ると、まるでタイムスリップしたような気分になる。Intercourseは、お土産屋さんやキルト博物館などがあり、また、馬車でアーミッシュの村を回るツアー(私たちが乗ったのはAAA Bugy Rides)などに参加して、アーミッシュの生活様式を垣間見ることが出来た。

アーミッシュのキルト。



アーミッシュの村とツアー用の馬車。



このAAA Bugy Ridesのツアーは、どうやら父娘でやっているようで、私たちが乗ったほうではお姉ちゃんが馬車を引いて色んな話をしてくれた。それによると、お父さんは元アーミッシュで、アーミッシュ以外の女性(メノナイトという、やはり質素な生活をする宗教)と結婚することになり、アーミッシュでいることを止めたそうだ。その娘の彼女はいたって普通に生活をしてきたようで、今は大学で心理学を勉強しているとか。アーミッシュの家族は平均6人くらいの子供がいて、家族を大事にする彼らは子供たちが結婚しても同じ家に住むことが多く、増改築を重ねて家が大きくなるらしい。アーミッシュの女性にとって家の中をこぎれいにしておくことが大事な仕事であるが、飾り立てることは禁止されていて、ベッドルームはレースのカーテンを掛けることだけは許されているらしい。アーミッシュの人口は少しずつながら増えているとか、アーミッシュでいるかどうかはいつでも決められるらしく、若者も町へ出たりはするが、9割はアーミッシュでいることを最終的に選ぶとか、アーミッシュのための学校があって先生は未婚の女性だとか、電話を家の中に引くことは禁止されているが仕事をする場所に引くことは許可されていて、彼女のおばあちゃんのところでは農場にあって、留守電にメッセージを残しておくと折り返しかかってくるとか、主な情報源は新聞で、彼女が帰省したらおばあちゃんが新聞で広告を見てJ.C.PennyだかMacy'sだかに行きたいと言ったので車で連れていったとか(何が欲しかったんだろう!?)・・・、たくさん興味深い話をしてくれたのが楽しかった。あ、あと、小さな子供たちが遠くから手を振ってくれたのも良かったなぁ。

写真は、Intercourseの端っこにある小さなグローサリーストア(W.L. Zimmerman and Sons Grocery & Hardware)。1985年に公開された「刑事ジョン・ブック 目撃者」という映画の中で、ハリソン・フォード扮するジョンが電話をかけるシーンに使われたとか。見たはずだけど昔過ぎて覚えていない・・・。



帰りもバスに乗って、ホテルまで。晩御飯はランカスターのThe Pressroomというレストランで。クラブケーキ(カニ)のハンバーガーを食べたら美味しかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーミッシュといえば (myu)
2006-02-12 10:34:34
ハリソン・フォードの「目撃者」だよなぁ

って思いながら読んでいたら

ロケに使われた場所なのね。

電話をかけるシーンがあったのはなんとなく覚えてるけど

そのお店までは覚えてないなぁ・・・

おばあちゃんがJ.C.Penny(or Macy's)に

行きたいって言ったというエピソードは

かわいいね。

返信する
そうそう (ハヤシくん)
2006-02-15 23:04:47
あの映画、もうずいぶん前になるのですねー。85年だなんて、20年以上前・・・。おそろし~。



おばあちゃん、可愛いですよね。ホント何買ったか聞けば良かった・・・。
返信する

コメントを投稿