負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

小豆と大豆 ③ ・・・ 陰性 ・ 陽性

2015-01-07 23:00:12 | 原発震災避難者


雪の福祉センター





 砂糖は甘くて口をウマウマと開かせます。塩はむしろ口をつぐませる働きをもっています。

 味には辛(しん) ・ 酸(さん) ・ 甘(かん) ・ 鹹(かん) ・ 苦(く) ・ 渋(じゅう)の秩序があり 辛は大きく口を開かせっ放しにし 反対に渋は口ばかりか顔全体をくしゃくしゃに引きしめます ・・・ 面白いですね。

 これは味が自律神経に働いて 余儀なく顔面をゆるめたり引きしめたりするからにほかなりません。
砂糖の甘さの口の開かせ方と 塩の辛さの引きしめ方とは まさに陰と陽との明らかな違いを示しています。

 甘い陰性の砂糖とむすびつきやすい小豆は 塩辛い陽性の塩とむすびつきやすい大豆とくらべると 小豆の方が大豆よりも陽性だということができますね。
色や形のうえでも小豆は赤くて 大豆よりも小さいのです。それに小豆は湯から煮出したらなかなか煮えません。
 大豆には脂肪分が小豆よりはるかに多くあります。大豆油をとり出すくらいですから ・・・ 。






小豆と大豆 ② ・・・ むすびつき

2015-01-07 20:30:49 | 原発震災避難者


雪の福祉センター




 小豆についてどんな種類の食べものが連想されるか探ってみますと ・・・ ぜんざい 汁粉 おはぎ まんじゅうの餡( あん ) 大福餅の餡 羊羹といったものが浮かんできます。
いずれも甘い砂糖にむすびついたものです。

 大豆についてはどうでしょう ・・・ まず 味噌 醤油 豆腐 納豆が浮かびます。
これらは塩とむすびつきます。豆腐はかなり塩気を加えないとおいしく食べられませんし納豆も醤油なしでは食べられません。

 同じく豆でありながら 小豆は甘い砂糖とむすびつき 大豆は塩辛い塩とむすびつきやすいということは ・・・ どういうことなのでしょうね。






小豆と大豆 ① ・・・ おめでたい ・ しんみり

2015-01-07 17:30:34 | 原発震災避難者


雪の福祉センター




 過日 初孫が生まれたお祝いの赤飯をいただき ご馳走になった ・・・ 。


 子どもが生まれた 試験に合格した 賞をもらった 入学祝だなどと目出度い日にはよく赤飯を炊いてお祝いします。

 「 今日は 亡くなっただれだれさんの法要を営む日だ お坊さんを迎え 近所の人におまいりしてもらおう。それには 精進料理を用意せねば 」とは 今でも田舎のしきたりです。
精進料理のなかでも主役になるものは 揚げ豆腐や焼き豆腐 豆腐の煮物 豆腐を使ったヒジキや青い野菜の和えものといったぐあいに もっぱら豆腐が使われます。

 ところで お目出度い日の赤飯には小豆が使われ 法要のようなしみじみした雰囲気の折の精進料理の主役となる豆腐は大豆で作られています。
同じ豆で 成分としては小豆も大豆もタンパク質は豊富にあるものが どうして小豆だとお目出度い祝いごとに 大豆だとしんみりした雰囲気の料理に用いられるのだろうか ・・・。






宵越しの茶

2015-01-07 15:30:02 | 原発震災避難者


雪の福祉センター




 体温が1度下がると 免疫力が20~30%も下がるとか ・・・ 。

 いれてから時間がたったお茶はもちろん 冷えて活力を失ったお茶は 体温まで低下させてしまい むしろ体には毒 ・・・ 。
そんなお茶の飲み方は まさに滅茶苦茶 無茶苦茶ですね。

 「 鬼も十八 番茶も出端( 出花 ) 」ということわざがあります。
・・・ 器量に難のある娘も 17、18のころは美しく見えるし 少々品質が劣る番茶もいれたてはおいしい ・・・ というのです。

 逆にいえば 時間のたったお茶はおいしくないし 体にも悪い ・・・ 「 宵越しの茶は飲むな 」 ・・・ といわれます。


 まわりをみわたすと 宵越しの茶が ・・・ やたら目につく昨今です。






自由 ④ ・・・ 真理

2015-01-07 12:24:04 | 原発震災避難者


雪の福祉センター



真理です ・・・

「 外見のよいモノゴトは ・・・ 内面はワルイ 」


全部が全部ではないでしょうが ・・・

一般的に

「 見た目よいモノは ・・・ 実体はワルイ」です。


虫もつかない野菜より

虫食いの方が

・・・実は確か いうのと同じです。


ハウス栽培や クスリ漬け清浄野菜や

ほとんどすべての

加工食品  化学薬品  化学調味料  化粧品

ほとんどの宣伝広告 ・・・ などなど

これらはみな ・・・ 見た目きれいなモノばかりです。


外見どおり 生命力あるものは ・・・ ひとつとしてありません。

外面を飾ったぶん エネルギーを消耗しているため

大切な実質のエネルギー( 生命力 )を失っています。



これは ・・・ 「 真理 」です。








自由 ③ ・・・ 表裏一体

2015-01-07 09:23:21 | 原発震災避難者


雪の福祉センター



タノシミとオソレは ・・・ 表裏


タノシミが大きければ大きいだけ

・・・ オソレも大きいです。


スキとキライ

タノシミとオソレ

ウレシサとカナシサ

自由と不自由 ・・・ などなど

すべて表裏一体ですね。


陰陽は 表裏一体のものだから ・・・

気まま好き勝手に楽しんだ分だけ

苦しまねばならないことになるのは ・・・ 当然のこと。



この世のモノゴトはすべて

表が陰なら ・・・ 裏は陽

表が陽なら ・・・ 裏は陰

外が陰なら ・・・ 内は陽

外が陽なら ・・・ 内は陰



自由の程度が

・・・ 不自由の度合いを定めています。


とてもわかりやすいハナシです。







自由 ② ・・・ 病気

2015-01-07 06:22:44 | 原発震災避難者


雪の福祉センター



すべてに自由を欲しているのですから ・・・


病気なるのも

自由の証のひとつです。


したがって 病気になるのも

本当なら おおいによろこぶべきことですね。



好きな飲み食いをして病気になるのですから

おおいに病気を楽しむのが ・・・ 本当です。


ところが

病気を楽しむ人は少ないです。

ほとんどの人は

・・・ 病気を好みません。

・・・ 病気をありがたいとは思いません。


好まないどころか ・・・ 嫌います。

嫌うどころか ・・・ オソレます。







自由 ① ・・・ 狂食の時代

2015-01-07 05:05:17 | 原発震災避難者


雪の福祉センター



食べたいものを 食べたいときに 食べたいだけ

・・・ 好き勝手に食べる


これが 飲食における自由である

と ・・・ ほとんどの日本人が思い込んでいます。


現代の日本人の自由とは

好き勝手をすること 好き勝手のできること

これが ・・・ 常識になっています。


私も含めて ある年齢の親は

そいう自由にあこがれた一時期があって

自分にできなかったことを

・・・ 子どもたちにしてやる格好になりました。


おかげで

現代っ子の親と 現代っ子たちは

野放図な「 自由 」を身につけることになりました。


飲食に関するだけでなく

生活と生き方のすべてに

・・・ この傾向がみられます。


その結果

「 飽食 」を超え ・・・ 「 狂食 」の時代になりました。