負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

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「 今にみとれ 」

2015-03-31 22:30:44 | 原発震災避難者


大遠足



「 今にみとれ 」という人がいます。

・・・ いつまで生きるかわからんくせに。

これこそ ・・・ 予定なしの人です。






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楽をして得( うまいこと )をする味

2015-03-31 19:30:55 | 原発震災避難者


大遠足



世の中は便利になり

人びとは

楽をして 得( うまいこと )をする味をおぼえました。


気がついてみたら ・・・

しあわせとはほど遠い

何かむなしい思いにかられている自分を発見し

・・・ 愕然としています。


最近の若い人は

いや 子どももおとなも

そして 老人も

よく ・・・ 「 つまらない 」といいます。


「 つまらない 」とは ・・・ 中味がないことです。

生きている充実感がない ・・・ という意味でもあります。



世の中が便利になり

ものは豊富になり

何不自由ない生活を送っているのに、

「 つまらない 」( 中身がない )というのは

・・・ おかしいのではないでしょうか。






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病み抜く = 闇み抜く

2015-03-31 17:30:01 | 原発震災避難者


大遠足



昔から「 病み抜く 」という言葉があります。

「 病み 」は「 暗み = 闇み 」です。


病むことは「 つらく思う。困って悩む 」ことです。


病んで

からだをよくするだけでなく

心もきよめてくれます。


病むつらさ くるしさ さびしさのなかで

だれしも さまざまなことを考え

人間が ・・・ 新しく生まれ変わるのではないでしょうか。


病気の暗み = 闇みをくぐり抜けることで
 
自分の力で「 病み抜いた 」という自信が

・・・ 生きる力を何倍にもします。


人間は 病を乗りこえて

しっかり自分というものを

感じとれるようになっていくのではないでしょうか。






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無我夢中 ・・・ 自分の時間

2015-03-31 14:29:50 | 原発震災避難者


大遠足




 忙しいことはよいことだ それだけ生活が充実しているのだという人が いるかもしれません。
本当でしょうか ・・・

 つぎからつぎに 追い立てられるようにして生きている人は 本当の自分の時間をもっていないというべきでしょう。


 自分の時間とは
時計に監督され 命令されている時間ではなく 自分が主人公になっている時間のことです。
いえ それは ・・・ 一定の時間というものではありません。



自分がしたいからする

せずにはいられないからする

たとえ それによって ・・・

よい成績が取れるとか

収入があるとか

名誉になるとか

いったことがなくとも そんなことにとらわれずに

わが身いとわず

天の呼び声にこたえるように

無我夢中に取り組んでいく ・・・

そういうときは

その人には ・・・ もはや時間などはないのです。






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エサなし ・ 当てなし

2015-03-31 11:29:08 | 原発震災避難者


大遠足



私の三つの生活信条

「 無理をしない 」

「 見栄をはらない 」

「 今していることを大切にする 」


「 無理をしない 」とは

何ごともマイペースでやるということで

これは

他者との比較をしない

・・・ というところから出ています。


「 見栄をはらない 」とは、

人の目を気にしない

うわべをとりつくろわない 

という意味ですが ・・・

もっと積極的に

自分は 自分を生きる以外に道はないから

その道を真っすぐ歩もう ・・・ そんな感じです。


「 今していることを大切にする 」とは

結果を括弧にくくって

今していることだけを問う ・・・ という姿勢です。

結果は ・・・ 当てであり

結果を目論むことは

当て推量することになります。

当ては ・・・ 外れやすいものです。

それなのに

そんなものを当てにしているのはおかしいと思うのです。



今ここに生きているという事実だけがすべて

・・・ という気概で生きているつもりです。






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時計で ・・・ 貧しくなった

2015-03-31 08:28:27 | 原発震災避難者


大遠足




 朝食は7時 出社は8時 昼食は12時 ・・・ 就寝は ・・・ と 人は時計が教えてくれる時刻によって生活しています。

 朝起きた時から夜寝るまでの生活が規則正しく つまり予定の時刻通りに 行われている場合は それはよい生活だといわれています。

 でもなんだか ・・・ 時計が人のふるまい( 行動 )を監督し 命令しているように思えてなりません。


 いえいえ じつは時計の発明によって 人は不自由になったというのが本当なのです。


 人は自分なりの生活を豊かにすることができるという理由で 時計をつくったはずなのに 時計をつくってみると その逆に 人の生活は ・・・ 貧しくなってしまったのです。





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興奮剤の乱用

2015-03-31 05:26:50 | 原発震災避難者


大遠足



多忙と過労から一時的に恢復するためには

自己を麻痺させる興奮剤の乱用が必至となります。


いかに疲れているか。

それを測定するためには

何に いかに興奮するかをみればわかります。


恐るべきは この状態のもとでの

・・・ 政治的煽動と宗教的狂信でしょう。






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何々教の屁理屈 ・・・ ゴマカシのウソ安心

2015-03-30 21:00:18 | 原発震災避難者


大遠足



理屈はどうつけようと

要するに ・・・ 強い者勝ちなのだなあと思います。

そんな理屈なんか どうつけてみたところで

強い者の都合のいいように行動されるだけなのです。

そう考えると ・・・ つまらなくなります。


強い者勝ち ・・・ それでいいような気もしません。

しかし 事実はそうなっています。

・・・ なんとも味気ない事実です。


だけど

その理屈を超えた世界が真実の世界だ

・・・ と知ったらどうなるでしょう。


そうなのです。

その世界に生きるより ・・・ 本当の安らぎはありません。

それをカラダで承知するより他 ・・・ 人が救われる道はありません。


何々教の屁理屈を納得したって

そんなのは ・・・ ゴマカシのウソ安心です。

本当の安心は ・・・ そんなところにはありません。






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欲ボケ宗教

2015-03-30 18:00:34 | 原発震災避難者


大遠足



世の中には

「 金を儲けるために神仏を信仰する 」

などという ・・・ 「 宗教と称するもの 」がありますが

そんな欲ボケ宗教は

すでに ・・・ 存在する価値がないことは明らかです。


神仏を云々するヒマに

金儲けに専念した方がよっぽど合理的であることは

・・・ いうまでもありませんから。






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突然死

2015-03-30 15:00:07 | 原発震災避難者


大遠足



突然死 ・・・ 

= 健康に見える人が突然死ぬこと。


実は

健康に見える人 = あたかも健康そうに見えただけで ・・・


本当に ・・・ 突然などということがあるものでしょうか。



ご冥福をお祈りいたします。






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不幸な夫婦

2015-03-30 12:00:09 | 原発震災避難者


大遠足



不幸な夫婦とは

お互いに ・・・ 鈍感な夫婦のことです。


喜ぶべきことに ・・・ 鈍感なのです。


そして

喜ばなくてもいいことに

・・・ 大喜びしています。






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権利と義務

2015-03-30 09:00:27 | 原発震災避難者


大遠足



権利とか 義務とか ・・・ 言います。


夫婦・親子・兄弟の間にも

権利・義務があるらしい。

しかし これは ・・・ バカな誤解です。


兄弟は別にしても

夫婦親子の間のことを法律できめてあるのは

争いを意識したとき

お互いの権利の主張の限度 ・・・ を定めてあるので
 
何でもないときに

ここからこちらが ・・・ 自分の領分で

そこから先は ・・・ 誰の範囲だと決めているわけではありません。

早く言えば

事件が起きたときの筋目をつけてあるだけなのですが ・・・ 。






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取った 取られた ・・・

2015-03-30 06:22:32 | 原発震災避難者


大遠足



世の中には

バカな人がいるもので ・・・


少々のはしたな財産の相続の際に

ケチなことを言って ・・・

取っただの 取られただのと言って相争い ・・・

50年か せいぜい100年の寿命を

つまらなくしている人がいます。


本当に ・・・ 悲しいことです。






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中途半端

2015-03-29 23:08:55 | 原発震災避難者


大遠足



この世の中のどんなものでも

本当にわかっているものがあるだろうか


食べものにしても

花や 草や 木にしても

土や 石ころや 水にしても

何一つとして

その正体が 本当にわかっているものがあるだろうか


中途半端なところで

・・・ わかったことにしているだけだ。






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転換

2015-03-29 21:30:51 | 原発震災避難者


大遠足



人よりも ⇒ 人と共に


今だけ  ⇒ いつまでも


ここだけ ⇒ どこまでも






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