時事解説「ディストピア」

ロシア、イラン、中国等の海外ニュースサイトの記事を紹介します。国内政治、メディア批判の記事もあります。

プーチン、大統領就任時に財閥から圧力を受けていた

2015-04-28 00:26:06 | リビア・ウクライナ・南米・中東
日本ではプーチンは悪党として伝わっているが(主にロシア研究者がそうしている)、
実際の彼は国の資産を横取りした新興財閥と長年格闘してきたなかなか骨のある人物である。


-------------------------------------------------------
プーチン大統領は「ロシア」テレビ放映の映画「大統領」のために取られたインタビューで、
1999年、首相に初就任した際、かなり大きな圧力を受けていたことを明らかにした。
タス通信が報じた。大統領はどうやって圧力を跳ね返したかについては言及していない。


大統領在任15年を記念したインタビューでプーチン大統領は、1999年、
ロシアはオリガルヒ(新興財閥)にほぼ支配された状態にあったという記者のセリフに同調した。


「首相を務めていた私に(当時、大統領だった)エリツィン氏が大統領職を渡すというために、
 ホワイトハウスの私の執務室を訪れた際、
 そのうち(新興財閥)の何人かが私の目の前に座っていてこういいましたよ。
『あなたね、ここで大統領をやる日は決してきませんよ』とね。」

これに対してなされた返答は、
プーチン氏いわく、「まぁ、見ていなさい」だった


続きを読む http://jp.sputniknews.com/russia/20150427/251167.html#ixzz3YWYB1bW0
-------------------------------------------------------

エリツィンによって壊されたソ連は、新自由主義の実験場となり、
一部の人間が富を独占し、貧富の差が広がった。これは大変深刻な問題だった。


もともとはエリツィンを支えていたプーチンは、その後、民族主義的な政治家となり、
強引な手段を時には使いながらも、欧米の属国から脱皮することを目指した。


もちろん、悪い面も結構多い気がするのだが、少なくとも、日本の一部(だと思いたい)
研究者が声高に叫んでいる独裁者だの皇帝だのといったレッテル貼りには異議を唱えたい。


隣の国であるわりには、私たちはロシアについてはほとんど知らない。

幸い、今はRussia TodayやロシアNow、スプートニクなどの
ロシアメディアがインターネット上で読めるようになっている。

くだらない記事もあるが、なかなか面白い記事が多く、大変参考になる。
今後も可能な限り、取り上げていきたい。


最新の画像もっと見る