みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

恒例の巻き寿司

2024年03月03日 23時51分28秒 | こつこつ料理
ひな祭りでしたね!

今年は実家の雛飾りもしなかったし
お雛様を見ないひな祭りでした。

が、

実家恒例の巻き寿司は、
自分で作りました。



♪♪用意するもの
干ぴょう、干し椎茸、あま卵、きゅうり、酢飯

♪♪作り方
かんぴょうは10分くらい水につけてから塩水で洗い、更に水で洗ったものを一度茹でます。
干し椎茸は前日から水につけて戻します。

上記の干ぴょうと干し椎茸を
出汁、みりん、醤油で味付けして煮込む。
柔かくなるまで30分くらいかな。

ほんとは別々に煮た方が良いかもだけど、面倒なので一緒に煮た。


あま卵は甘い卵焼きを作って千切り。
きゅうりも千切り


巻き簾の上に
焼海苔を置いて
酢飯を乗せます。

上に具材を置いて
ぎゅっと巻いていきます。



酢飯は2合くらいのご飯に
お酢80cc、砂糖大さじ1の合わせ酢を
混ぜて作りました。

うちわで冷ましながら
少しずつ混ぜると
ふっくらとお米にお酢が
染み込むそうです。


今年は具材を少なめに
小さく作りました

干ぴょうと干し椎茸、甘卵は
濃いめの味にすれば良かった。
薄めに作ると
味が分散する気がします。



巻いてると横からボロボロこぼれてくるのは、下手だからかなぁ。


あまりきれいにはできなかったけど
味はまあまあ美味しかったです。



余ったご飯で作ったちらし寿司と
ブリを焼いたのと、
ぶりのお吸い物で
豪華な食卓になりました。


食べ過ぎー。



来年はこの記事を参考にして作るので
備忘録を書きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完璧じゃないこと | トップ | 寒いは不快・・でもないかも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事