みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

寒いは不快・・でもないかも

2024年03月06日 09時15分00秒 | 心理学
寒いですねー、
真冬のように寒い。

場所によっては
昨日雪が降ったとか。

ガチガチブルブル
ガチブル



寒いことが
不快かどうかは人によります。 

寒い=不快、嫌だ

と信じているけど
実際はそうじゃないのかも。

と思うと、寒いのが
ちょっと平気になる。


寒くてイヤと思うとき
毎回心底冷えているわけでもなくて。


寒いとたまに
伯母を思い出します。

認知症で色々分からなくて
古い日本家屋の
断熱材も入ってないような家で


寒いわねぇ

と言いながら
過ごしていたっけ。
エアコンのコンセントを
抜いてしまうんだよね。


コートを着たいくらい寒い家の中で
チョッキで過ごしているのを見て

寒いという事実と

イヤだ、不快だ、動きたくない

は別なんだなと感じたのでした。


今日もバスを待ちながら
思い出しました。

しらちゃん、なでられ中



みーちゃんも愛され中







会社ランチ
会社の近くの
中華屋さんの担々麺

ハラミ丼



美味しいものは
美味しいと感じられるときに
頂こう。

来月、乳がん摘出後の
再建手術のため入院します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の巻き寿司 | トップ | 王子に新しいお店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事