“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20180416 【自然素材】な”家づくり”・・・壁材のヘルシーカラーの”白”君は、いい仕事しています。φ(..)メモメモ

2018年04月16日 04時11分14秒 | (月)自然素材のコト

目覚めたら、サッと起きる。

 それが直感を磨くコツ

 

目覚めは『起きよ』の合図。速やかに

スタートを切る。毎朝繰り返していると、

勘が冴え、次の一手がすぐ打てる。

 

 

毎朝・・・

二つのブログを展開中ですが・・・

一つがこちらの”家づくり”ブログです。

いつもご訪問、ありがとうございます。

 

そして・・・

こちらが日々更新中のもう一つのブログです。

(今日は相互リンク状態にしました。(笑))

https://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog

 

いずれ?

この二つのブログが一つになり?

活動や行動自体もリンクしてくるのかなぁって思います。

“家づくり”というモノが・・・

それ自体が地域の見守り的な活動になっていく!?

それが本来の?

地域に根ざした企業?としての存在意義的なモノに!?

 

そんな理想?

そんな思想?

そんな想いを持った(学びの場面がありました。)

今後は・・・

その部分の想いを形に変えていく・・・

そんな実践をしっかりと形にしていきたい(して行ければ)と思います。(@_@)

具体的な活動は、今後綴って行ければと思います。・・・

 

 

さて・・・

週間メニューで言う所の月曜日は・・・

(月) 【自然素材】な“家づくり”のコトあれこれ

(火) 施主目線で”家づくり”のコトを・・・

(水) 造り手目線で”家づくり”のコトを・・・(ここは敢えて?)

(木) 素朴な悩みや課題?って・・・(“家づくり”のあーだこーだ)

(金) 失敗したなぁって思うコト・・・(本音で・・・)

(土) 現在進行形の”家づくり”の進捗状況なりを・・・

(日) いろいろなコト・・・何でも思いついたコトを!?(@_@)

 

【自然素材】のコトを・・・

今回の完成見第1弾の富士見の家での実践です。(@_@)

今回使用した主な材料・・・

こちらのチラシの部分で言えば・・・

 

天井材には、無垢の杉の板君が登場してきます。

そして・・・

壁材には、白いヘルシーカラー君と無垢のリブ加工の杉板君とのコラボです。

その三者のコラボがこの画像です。

是非・・・

この三者のコラボを現地でご確認をして戴ければと思います。

 

ほとんどの壁は、このヘルシーカラー君の“白”です。

この壁材の“白”・・・

相当いい仕事をしています。(@_@)

部屋の中がとても明るく感じます。

元々は・・・

消臭効果や調湿効果を期待したモノでしたが・・・

室内を明るくする?そんなおまけも登場しました。(@_@)

 

天井材との調和も良く・・・

私の写真(画像)だけでは?表現しきれない“味わい”というモノがあります。

いずれ?

のちほど、プロの写真家の画像を掲載させて戴きますが・・・

お時間の許す方は、是非!足を運んで戴ければと思います。

そして、その【自然素材】君は、他にも登場します。(これは明日ですね。)

コメント