”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

インスタからの引用・・・今日の一枚♪シリーズ

2022年05月16日 06時49分29秒 | 2022年 今日の1枚♪

https://www.instagram.com/mimurahome/

FBへも

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle?fref=ts

 

さらに・・・

個人のFBへ転載しました。♪

https://www.facebook.com/osamu.mimura.5

 

 

”家づくり”・・・

一つ一つの”家づくり”は、オンリーワンです。

オンリーワンとは、奇抜さや特異という意味ではなく・・・

そこで暮らす・・・

そこに住まう・・・

その人たちの、その家族の想いを形にします!?

 

なので?

だからこそ?

オンリーワンの”家づくり”にあるのだと思います。

ただ、大切なのは・・・

その住まい手が暮らし始めがスタートであり

その後の”家づくり”の家作りでの創意工夫を・・・

これを柔軟に受け入れられる”家づくり”だと思います。

 

家を建てることがゴールではなく

そこでの暮らしや生活というモノがMIXされて

”家づくり”は成長していくのかなぁって思います。

それは、人も同じです。

なので?

だから?

私は、”家づくり”の『かかりつけ医』を目指しています。

 

人が風邪をひいたり病気になるように?

家だって・・・

同じことが起こるのかなぁって思います。

そんな時に相談できる『かかりつけ医』がそばにいる!?

そんな相談できるパートナーが身近にいる!という事が大事だと思います。

”家づくり”・・・

一生モノの”家づくり”を応援します。(●^_^●)

 

”家づくり”の『かかりつけ医』として・・・

いつでも駆けつけます。ε=ε=┏(・_・)┛

それが私が想う”家づくり”であり・・・

この想いの原点です。

 

『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、

家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の一枚♪シリーズ?? 激辛君シリーズを注文しました。 試食レポートからの引用です。

2022年05月05日 20時55分41秒 | 2022年 今日の1枚♪

もう一つのブログからの引用です。

趣味?の世界の試食レポートです。

 

激辛シリーズを注文して・・・届きました。♪ 試食レポートです。φ(..)メモメモ

2022-05-05 20:28:17 | 2022年 新しい気持ちで♪

こちらのFBにも投稿しましたが・・・

https://www.facebook.com/osamu.mimura.5

インスタからの引用でUPしました。

 

ガッツリ系で辛いモノを行きたかったのでNETで激辛シリーズを注文しました。

 

まずは、焼きそば・・・

獄激辛、坦々君から行きました。!

感想・・・

辛さと言うよりも変な?癖?のある味が気になって

辛いことは辛いです。

次男君、1本食べて『これおかしいよ!!』とギブアップ

三男君も1本食べて『うげぇ!やばい!!』とギブアップ

 

私は・・・

この癖?が苦手で・・・

仕方なく?

舞妓はんひぃひぃをガバガバと振りかけました。♪

 

プチ情報♪

舞妓はんひぃ〜ひぃ〜とは?

七味発祥地の京都でお土産としてもご好評いただいている「舞妓はんひぃ~ひぃ~」。国産のハバネロや唐辛子を使い、風味のある辛さにこだわった一味・七味のシリーズです。京都の”舞妓はん”が辛さに思わず”ひぃ~ひぃ~”なイラストが目印。
お料理にしっかり辛さと風味を足したいときや、ふだんのお食事をちょっと刺激的にしたいとき、まさに「ひぃ~ひぃ~!」な辛さをお楽しみいただけます。

 

 

一味の味の辛さを強くして(狂辛にして)戴きました。

よぉ~やく無事完食できました。(笑)

 

続いていったのがこちら・・・

ところが、ここで致命的なミスを犯しました。(泣)

 

こちらの旨辛焼きちゃんぽんカップに行きました。

食べる時、正確には作る際に”ちゃんぽん”の文字しか目に入って無くて

しかも?

通常の丸いカップ・・・

蓋を開けて辛いスープと粉の袋を取り出しました。

そして、おもむろに中に粉のスープを入れました。

3分待って蓋の上で温めたスープも投入!

 

よし!

今度はどういう味かなぁって

蓋を全部めくろうとしたら?

湯切り口の文字が目に飛び込んできました。!!

ゆ・き・り・・・

ゆきりぃ!!!!!って

目が点に!?

 

この形状で・・・

このサイズ感で・・・

しかもちゃんぽんで・・・

おぃおぃおぃ!?

でもまぁ?

カップラーメンだと思って食べれば良いんだ!!って

思い直して?

『戴きまぁ~す!』と行ってみましたが・・・

 

汁なし麺でちょうど良い味付け?のモノ・・・

ラーメンとしては、味を感じない!?

どうしようもないくらい?

気の抜けたモノになってしまって

大失敗?

大失態!?でしたね。

諦めました、本当にごめんなさいをして(泣)

 

次からは・・・

固定観念を捨てて・・・

行きますね。

現状、説明書通りに行けたモノはまだありません。

 

つづく・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の一枚♪シリーズ・・・ ミムラ通信の裏表紙です。♪ こんな想いで作っています。φ(..)メモメモ 

2022年05月04日 23時11分13秒 | 2022年 今日の1枚♪

ミムラ通信♪

月に一度こちらをお届けしています。

今回の企画は、太鼓判コーナーを設けています。

また、冒頭にQ&Aコーナも設けました。

”家づくり”でのお困り事のいろいろを表現しています。

ホームページでも掲載しています。

http://mimko.co.jp/publics/index/131/&anchor_link=page131#page131

(こちらでは全ページご覧戴けます。φ(..)メモメモ)

 

こちらのFBもご覧くださいませφ(..)メモメモ

個人・・・

https://www.facebook.com/osamu.mimura.5

会社・・・

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle?fref=ts

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の一枚♪シリーズ 桜と言えば・・・やはりこの画像が登場!?φ(..)メモメモ

2022年04月14日 06時54分07秒 | 2022年 今日の1枚♪

 

 

今日の一枚は・・・

この時期ならではのお決まりの画像です。

桜・・・

絆・・・

地域・・・

安全・・・

安心・・・

こう言ったキーボードからの

片岡コミュニティセンターです。

このシャッターの奥には分団の消防車が格納されています。

 

2階は・・・

会議室になっています。

私は、この会議室で、何回の会議を!?

もしかしたら?

100の単位を超えているのでは?って言うくらい

(1000単位と言う意味です。(笑))

お世話になっています。(笑)

 

この建物は、三村工業株式会社で建てたモノです。

そういう意味での愛着?もありますね。(●^_^●)

 

こちらのFBでも時期になると掲載をしています。

個人・・・

https://www.facebook.com/osamu.mimura.5

会社・・・

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle?fref=ts

 

もう一つのブログで

『片岡コミュニティセンター』で検索をしてみると

20190918 10年前の今日・・・PTA談義過去編? 穴埋め編その17

20170226 町内の班長・嘱託員期末報告会議?に行ってきました。ε=ε=┏(・_・)┛

20141016  観音山コミュニティクラブの会議のアジェンダ(次第)を貼っておきます。

歴史がそこに・・・

この忠霊塔のこともいずれは・・・

 

今日も一日元気によろしくお願い致します。m(__)m

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完成見学会を終えて・・・改めての振り返り・・・猫目線で!?(笑)”家づくり”のいろいろな想い♪

2022年03月29日 10時03分29秒 | 2022年 今日の1枚♪

ロングランの完成見学会が終わりました。

会場を提供して戴いたお施主様に感謝申し上げます。

この場をお借りして改めまして『ありがとうございました。m(__)m』

 

”家づくり”・・・

イメージや想いを言葉で伝えるのって難しいです。

それが画像を用いたとしても受ける感覚の差異というモノがあります。

現場が一番!?

リアルな空間での体感に勝るモノはありません!

サイズ感・・・

立体感・・・

空気感?みたいなモノって

やはり現場が一番ですね。

 

そして・・・

さらに付け加えるのであれば・・・

リアルさ!?

リアル感!?

実際の生活に活用する空間という空気が大事なのかなぁって思います。

住宅展示場の良さは?

すごぉ~い!?

かっこいぃ!?っていう空気はすごくあります。

ただ?

それがそのまま実際の自身の建築へ持ってこれる方は少ないとよく聞きます。

 

そうですよね?

40坪、50坪クラスの”家づくり”が出来る方って限られていますよね?

豪華な家具や設備をふんだんに取り入れらる人だって限られていますよね?

現実は・・・

あれ?

住宅展示場と違う!?って感じる方が多いってこれもよくお聞きします。(苦笑)

 

そういう意味での今回のような見学会・・・

お施主様の意向を尊重したリアルな“家づくり”を形にしています。

まさに!?

オンリーワンな“家づくり”の実践であり・・・

こうした“家づくり”の空間こそが見学の価値がるのかなぁって思います。

 

今回の見学会としてのオープンハウスはこれで終了となりますが

出来る限り?

画像で”家づくり”へのヒントになるような『今日の1枚!?』は継続をして

皆様へお伝えしていけれと思います。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

・・・と前置きが相当長くなりましたが

 

『今日の1枚!?』行きますね。

 

今回の”家づくり”の主役君登場!?(笑)

誰目線の”家づくり”と聞かれれば・・・

今回の主役はこの猫ちゃん達です。(笑)

まさに?猫目線での”家づくり”となりました。

 

以前も書きましたが・・・

猫ちゃんの目線の先の窓明かり(画像の右上)

ここが一番のポカポカコーナーだって!?

なので3匹の猫ちゃん達の熱い?争奪戦になるのでは??って

こちらを取材した上毛新聞さんの担当者が言っていました。(笑)

 

今回の”家づくり”のポイントは・・・

過去の画像にもありますが、誰目線!?でっていうのがあります。

奥様目線の家事動線!?

猫ちゃん目線の遊び場空間!?

ご主人様の目線・・・

お子様の目線・・・

実は、現在の家具は当社の備品ですが

この後に運び込まれてくる家具やTV等は相当な?オンリーワンの逸品でした♪

 

”家づくり”の家作り・・・て

住まい手が自身の暮らしに合わせたいろいろな工夫が家作りなのかなぁって思います

その創意工夫が楽しい生活、笑顔あふれる”家づくり”の家作りなのかぁって思います。

私達たちは、そんな家作りが出来る空間造りを行える幸せを感じているんです。

 

”家づくり”の家創り・・・

それは”家づくり”の過程での想いや夢を描いていくコトだと思っています。

まさにオンリーワンな“家づくり”ですよね(そこで暮らす人たちの想いですから)

その想いや夢って一人一人の希望や願望があってそれを語り合うのが素敵ですよね。

そこに創り手として関われるコト・・・本当に幸せですね♪

 

そして、そして・・・

”家づくり”の家造り・・・

それはその想いや夢を形にして造り上げていく家造り!であり・・・

そこには規格住宅ではないまさいn自由設計での”家づくり”の醍醐味がそこにあります。

”家づくり”の家造りが私たち造り手の腕の見せ場でもありますね。

一つ一つの工程を経て完成した家造り、これを眺めるだけで笑顔なれますよね(笑)

 

改めてこの言葉を・・・

ミムラホームの想い・・・

『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、

家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』

”家づくり”の家創りからはじまり

”家づくり”の家造りで匠の技を

そして・・・

一生続く?

”家づくり”の家作りという暮らし、楽しみ?

幸せな“家づくり”を最初の出逢いから一生モノの関わりへ!?ですね。

 

少し長くなりましたね。

では、最後にここまでの今日の一枚を改めて・・・

第1弾・・・

キッチンからの家事動線からのパントリーへ

ミムラホームの”家づくり”の実践編 2022年今日の一枚♪です。

第2弾・・・

造り付けの机、たった1枚の板で!?

子ども部屋の造り付けのこんなデスク空間はいかがでしょうか?

第3弾・・・

家事室#室内干し#アイロン台#洗面#奥様というキーワードで!?

こんな空間欲しかった!奥様編は、家事室です。♪ たった1枚のカウンターが・・・

 

 

第4弾・・・

番外編でわが家の玄関です。(●^_^●)

今日の1枚は、玄関です。番外編として・・・(もう一つのブログとリンクして)

第5弾・・・

キャットウォークのその1です。

我が輩の遊び場!?(笑) 猫ちゃんの遊び場=キャットウォークです。今日の一枚♪こんな空間いかがですか?

第6弾・・・

キャットウォーク その2です。♪

追記しました。 ラジオ高崎さんで紹介されたイベントはこちらです。チラシを掲載しておきますね。φ(..)メモメモ

 

 

第7弾・・・

『どこでもドア!?』は、猫ちゃん専用の♪

今日の1枚に戻りますね。キーワードは『どこでもドア!?』・・・φ(..)メモメモ

第8弾・・・

『どこでもドア!?』をくぐってみると!?そこは・・・

『どこでもドア!?』からの・・・『たらたたったたぁ~♪』で猫ちゃんの!?φ(..)メモメモ

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする